2016年09月27日

ぐうの音

「オレと違って、討論会の準備をたっぷりしたんだろう」
「ええ、したわ。大統領になるための準備をね!」

って、大喜利か!

今日のアメリカ大統領選、
ヒラリーVSトランプ直接対決のテレビ討論です。

大喜利っていうより、笑いの質的には
ハンバーグ師匠ですね。

先の発言をした後の、ドヤ顔のヒラリー、いまにも

「ハンバーグ!」

と言いそうでした。

KwsRFZPB.jpg


どっちにしたって、トホホです。


日本の国会もトホホといえば、トホホですけど。

昨日の安倍さんの所信表明演説はよかったけどな。
夜中に、動画をすべて見ましたが、
自衛隊のところで、スタンディングオベーションが
起こるのも、とても自然な流れでしたよ。

それが野党に言わせると、「異常」なんですって。
野党、というか、先にNHKなどマスコミが
「異常事態」「北朝鮮」みたいな報道をしたのですけどね。

「何をー!」と思っていたら、自民党も謝罪したのですって。

なんだかなあ。トホホだなあ。


安倍さんの動画を見る前に
「何を言っているのかわからなかった」
と言っている蓮舫をニュースで見たのですけど。

あれがわからないってことは、
日本語が理解できていないのじゃあないかなあ。

「これからは批判だけでなく、対案を出していく」と
言っていたから、
少しはまともな議論ができるようになるかなと
微かには期待していて。

安倍さんも演説のなかで

「私たちに求められていることは、
悲観することでも、評論することでも、
ましてや、批判に明け暮れることでもありません。

建設的な議論を行い、先送りすることなく、
結果を出す。
       <略>
決して思考停止に陥ってはなりません。
互いに知恵を出し合い、共に未来への橋を架けようでは
ありませんか」

と、呼びかけていました。

これが「何を言っているかわからない」と言われた日にゃあ…。

どうやら民進党はこれから先も
不毛な批判に明け暮れる気らしいですね。



そんな日ですが、金木犀が咲きましたよ!(唐突)

IMG_6427_R.JPG

もう、ぐうの音も出ないほどに秋、です。

夏の間に終わらせるはずの仕事がまだ…汗。

暑いものだから、「まだ夏、まだ夏」と
自分をごまかしてきたのですが…。

大好きな香りにお尻を叩かれながらも、
今日もまだまだノルマ果たせず…です。

タグ:愛国 季節
posted by はたまゆ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

二の舞い

秦です。
相撲のない夕方に耐えられないとです。



ヒロシで始めてみました。
この前、ネタ番組で久しぶりに見たけど、
やっぱりヒロシはおもしろいと思う。

本題。

大相撲九月場所、まさかの豪栄道全勝優勝!ですよ。

いやもう、びっくり。

すでに「綱取り」が話題にのぼっていますが、
いやいや。
そうは甘くない気がするなあ。

今場所は驚異的に風が吹いただけ、のような。

これを本物にするかどうかは本人次第です。

86年ぶりの優勝に湧く地元の誘いは断れないとしても、
こんなときだけのマスコミのヨイショに乗せられちゃあ
ダメですよ。

琴奨菊がいい例です。
「相撲をピーアールするため」なんて
格好いいこと言っていましたけど、
稽古を疎かにして、
連日、あちこちのイベントでチヤホヤされた結果、
今や見向きもされません。

人気力士の証、国技館ガチャガチャからも、
姿を消してましたからね。

IMG_6421_R.JPG

新商品のスノードーム。

コツコツ集めていたスナックの看板も
琴奨菊とともになくなってましたけども…涙。

IMG_6321_R.JPG

大関なのに「ない」っていうのはかなりの屈辱だと思う。

代わりに入ったのが、宇良に御嶽海。

IMG_6424_R.JPG

御嶽海が当たりましたよ。うふふ。
今場所も上位相手に、いい相撲を見せていました。

豪栄道にはこんな憂き目に合わないように、
来場所以降へ向けて、
しっかり気を引き締めていただきたいものです。


さて私は、事実上の優勝決定戦、
日馬富士ー豪栄道戦が組まれた13日目に
国技館観戦!

IMG_6371_R.JPG

同行は中高の同級生、
生活文化ジャーナリストの加藤裕子さんです。

IMG_6377_R.JPG

通称、ひろくん。
お互い文筆業をなりわいにしていて、
着物好き、相撲好き、日本文化好き。

相撲観戦はだいたい、升席メンバーが揃う15時くらいまで
ひとりポツーンと見ている
(ひとりでもビール500缶片手に、大声で応援している)のが
常でしたが、
今回は午前中からひろくんと一緒に観戦。

マニアックな話もでき、大層楽しかったです。


毎度のこととはいえ、午前中から意気込んで行ったのには
大きな理由がありました。

怪我で長らく土俵から遠ざかっていた舛ノ山が
今場所、序ノ口から再スタート。

「取り日に当たるといいなあ」と祈り続け、
思いが通じたのですよ!

ひろくんとともに、声も限りに応援した結果?、

序ノ口全勝優勝だー!

IMG_6419_R.JPG

わーい。
入り待ちのときに、部屋に帰る舛ノ山にも遭遇し、
もう大満足!

そのほか。

IMG_6381_R.JPG

初の生宇良。
テレビで見るより、下半身ががっしりしていて、
ガーリーなまわしはそれほどガーリーではなく、
落ち着いた朱鷺色に見えました。

この日、宇良の対戦相手は里山。
どっちも好きだから、もう困っちゃう〜。

里山がいぶし銀の白星を勝ち取りました。

結び前の一番は、稀勢の里ー鶴竜。

IMG_6391_R.JPG

稀勢の里コールになるかと思いきや、
そういう空気にならず、思い切り、鶴竜を応援できました。

そして、この日一番の取り組み、日馬富士-豪栄道!

IMG_6417_R.JPG

立ち合い前のにらみ合いにシビれましたよ!

これも思い切り日馬富士を応援したのですが、
立ち合いも断然勝っていたのですが、
土俵際、まさかの首投げ…。

思い切り、座布団投げてやりましたよ!!!

IMG_6404_R.JPG

興奮冷めやらず。

IMG_6411_R.JPG

ちゃんこ大内で、ちゃんこ食べて帰ってきました。

ああ、相撲はいいなあ。
11月までないなんて、さみしいなあ。
相撲ロス…。

タグ:相撲 着物
posted by はたまゆ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

復活

リオパラリンピックも終わってしまいましたねえ。

金メダルなしが取り沙汰されていますが、
総数では24個で、前回より8個も多いんですよ。

「失ったものを数えるのではなく」という、
パラの精神を見習ってほしいなあ。

14317470_1013174885467222_2683733875790865835_n_R.jpg

閉会式の小池さんは丹頂鶴をあしらったリオカラーの衣装。

オリンピックの閉会式では、着物について
あれこれうるさく言われて、お気の毒でしたが。

ああいう意地悪なことを言うから、
「着物はルールが厳しくて、難しそう」と
着物離れが進んでしまうのに…。

したり顔で批判していた着物業界の方々は
天につばするようなもの…と気づいているのかなあと
心配になってしまいました。


さて軽い話題をひとつ。

昨年の夏にこちらにもアップしましたが。

私の古事記の師匠、宮崎みどりさんに教えてもらった
桃の種と豆乳でつくるヨーグルト。

昨年夏に初挑戦して、みごと成功。
以来、大事に継ぎ足し継ぎ足し、1年以上もおいしく
食べ続けてきたのに、このほど発酵中に


小バエにダイブされるという不慮の事故


により、臨終。チーン…。

昨日まであんなに元気だったのに。
もう、会えないなんて…。

信じられない気持ちでしたよ。
しかも、桃の季節も終わっちゃったし。

いったいどうすれば…。

途方に暮れかけたのですが、
みどりさんが桃以外の
いろんなものでつくっていたことを思い出し、
聞いてみたところ、
巨峰でも柿でもカボチャの種でも、ハーブでもつくれるとの朗報!

逆に
「え、去年の桃をつくり続けていたの…???」
と、驚かれてしまいました。

ええ、持久力は人一倍あるタイプです。

早速、巨峰でつくってみましたよ。

IMG_6368_R.JPG

巨峰2粒を皮ごと、無調整豆乳の小さいパックと
合わせるだけ。

巨峰は「水洗いしないで」といわれたので、
ささっと水で流した程度。

常温で見守ること、一昼夜。

IMG_6364_R.JPG

できたー!

IMG_6366_R.JPG

桃よりもまろやかで上品な味わいでした。
キウイとフルーツグラノーラとともに朝ごはん。

おかえり、ヨーグルト!


家ごはんはこうして健康にもよくて、
おいしくて(自分で言うな)、
酒飲みな私が元気で暮らせているのも、
このおかげだと思うのですが、
やはりたまーに、人のもの、ジャンクなものも
食べたくなるのですよね。

一昨日、打ち合わせで麻布十番に行ったとき、
どうにもたまらず、そばビール。

IMG_6361_R.JPG

考えたら、9月に入って初めての外ごはんでした。

ああ早く、仕事を気にせず、
のんびり飲める日がくるといいなあ。
来月にはくるかなあ。

いやいや、こないとマズイんだってば!
posted by はたまゆ at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

カロリー

民進党党首、蓮舫ですかあ。

まあ、その他候補にしても目クソ鼻クソですし、
そもそも民進党自体、党としての体をすでに成していないので
どうでもいいのですけど。

二重国籍はマズイだろ!と、思うわけです。

それをもってしても、蓮舫が圧勝しちゃうあたり、
民進党というのは
「国籍なんてどうでもいい」と思っている議員の集まり、
ということを証明しちゃったわけですよ。

国籍というか、

日本人かどうかなんてどうでもいい

といっているわけです。

彼らがこれまでやってきたことと、みごとに辻褄が合う。

要は、日本の国力を下げ、
中国様に喜んでもらいたいのですよね。

一番目指されちゃ邪魔なわけですよ。
尖閣だって、日本の領土じゃないわけですよ。

はううううううう。

まあ、どっちにせよ死に体だから。

…と、自分に言い聞かせています。


さて、一昨日のニコ生も無事、放送できました。
ご覧いただいた皆様、コメントくださった皆様、
ありがとうございました。

IMG_6348_R.JPG

コメントも増えてきて、うれしいのですが、
この日は後半、かなつさんと私の間に霊?のような
ものがいるかのようなコメントを送り続ける方がいて、
なんだか不思議な感じに…。

嫌がらせと思うとブルーなので、
本当に霊が見えていたことにしよう。

本物の霊よりも、人の悪意のほうが面倒くさいし、
怖いですよね、今の時代。

あ、光枝さんの『あさイチ』もおもしろかったです。

IMG_6326_R.JPG

光枝さんによると、千鳥ノブは「セクシー♡」だったらしい。
意外。

IMG_6330_R.JPG

ノブったら、オムカレー深川めし、
完食していったらしいですよ。

IMG_6333_R.JPG

さんざん、よそのロケで食べてきたでしょうに。
いい人だ。

いや、オムカレーがうまかったのか。


関係ないけど、最近話題の極厚たまごサンド、
急に食べたくなって、作ってみました。

foodpic7240221_R.jpg

自分のために作るには、たまご2個が限界。
厚さもこれが限界ですかね。

京都発祥ということで、ちょっとお砂糖と白だしを
入れて焼き上げてみました。

おいしいけど、やっぱりキュウリくらいは
はさみたいかなあ。

それ以前に、たまご2個への罪悪感がすごい。
カロリー…。

今日もパソコン前。
1日100歩も歩かない生活が続いています。

タグ:料理 政治 仕事
posted by はたまゆ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

NHKループ

大相撲九月場所、みなさん、どうですか?

14317448_1006473282804049_1319611316670610207_n_R.jpg

初日から稀勢の里が敗れ、北の富士さんが嘆く。
既視感満載、ある意味、大安定の場所となっています。

白鵬不在の今場所、乱戦になるのは目に見えていましたから、
どんな形でも優勝さえすれば、いいのかもしれませんけど。

優勝ラインも11勝くらいだと、私は見ていますよ。

しかし、「漫画か!」っていうくらいのノミの心臓。

IMG_6314_R.JPG

立ち合い前、アップになると、
心臓がバクバクいっちゃっているのが伝わってくるんですよ。
こちらまで息苦しくなります。

まあ、そのへん込みで応援しているのが
稀勢の里ファンなんでしょうけど。

国技館行くたび、こつこつ集めているガチャガチャ。

IMG_6321_R.JPG

人気力士がスナックの前にあるような看板に
なってます。

それぞれキャッチコピーが書いてあるんだけど、
稀勢の里はなんと

IMG_6320_R.JPG

「人間味が愛されています」

この場合、人間味=メンタルの弱さ、でしょ?

褒めるとこ、そこ!? って感じですが、
そこなんでしょうねえ。

ちなみに勢は「美声でイケメン」です…。

でも、これよくできていて、電気もつくんですよ。

IMG_6322_R.JPG

あはははー。



IMG_6311_R.JPG

イチオシ宇良は今場所も元気。
十両筆頭になったので、
テレビでばっちり見られるようになりました。
来場所は幕内に上がってほしい!


さて、相撲にパラリンピックにと、NHKを見る率が
高い日々を過ごしているのですが。

一昨日、仕事に疲れて、テレビをポチッとつけたところ、
『プロフェッショナル』に、和食のプロとして、
銀座・小十の奥田透さんが出ていました。

IMG_6304_R.JPG

パリに支店を出して、7年間守ってきた銀座の三ツ星が
二つ星になってしまったけれど、
「ひとつの店の星を守るより大事な志がある」と。

その志とは、和食の技だけでなく、日本の器、包丁、
建築、着物やのれん、日本の伝統文化の素晴らしさを
世界に見せつけ、日本人の誇りを取り戻すこと。

IMG_6316_R.JPG

『三ツ星料理人、世界に挑む。』をお手伝いしたとき、
さんざん聞いた話ですが、
何度聞いてもシビれます。

着々と、前進しているのがまたカッコいいなあ。

そんな去年の今頃、小十にうかがい、
松茸づくしをいただきました。

IMG_2689_R.JPG

IMG_2691_R.JPG

IMG_2693_R.JPG

一緒に行ったのは、これもまた本を作らせていただいた
地方創生プロデューサーの鈴木俊博さん。

IMG_2698_R.JPG

1年前のことなんですが、
なんだかもう遠い昔のことのようです。

でも『プロフェッショナル』といえば、
先週は義肢装具士の臼井ニ美男さんでした。

tm070514n101_photo03.jpg

パラリンピアンの佐藤真海ちゃんを通じて知り合ったのですが、
期せずして、『プロフェッショナル』2週連続知り合い登場。

しかも!

明日の『あさイチ』には、
ご近所酒場・姉御家の光枝さんが出るよ〜。


ヒューヒューパフパフー!

シンクロ2.jpg

あえてのこの写真(笑)。
お気に入りなのです。

ちなみに4年前、ロンドンオリンピックでの
シンクロのものまねです(バカ)。

今回、『あさイチ』のロケが決まり、
しかも来るのが千鳥のノブと聞き、
サクラで行く気マンマンだったのに、
先日の岡山出張の日と重なったという…。

なんで、岡山出身のノブが深川に来る日に、
私が岡山にいなくちゃならないのか…。

このコントのような顛末も、
クセがすごいからでしょうか???

さておき、明日の『あさイチ』が楽しみです。

NHKつながりでもうひとつ。
NHKカルチャー、さいたまアリーナ教室で
10月から開催するとお知らせした『古事記』講座。

無事、正式開講となりました!

身近な神様と仲良くなれる、お得な講座だと思いますので、
神社や神話に興味のある方はぜひぜひいらしてください。

詳しくはコチラ

お知らせ2連発になっちゃうけど、
明日15日19時からはニコニコ生放送です。

コチラから、タイムシフト予約をしておけば、
無料でご覧になれますので、どうぞよろしくお願いします!

お待ちしてます!
タグ:相撲 仕事
posted by はたまゆ at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

リオパラリンピックが始まりました。
以前にくらべ、報道が多くはなりましたが、
まだまだ物足りないなあ。

パラリンピアンはアスリートであり、
パラリンピックは超一流の身体と技と精神力を競う場。

「障害者スポーツ」という認識が
本質を見えなくさせている気がします。

オリンピックと一緒に開催できないものか。
または、もう少し開催される時期をオリンピックに
近づけてほしい。

なんだか、いつも間延びがしちゃって、
オリンピックの興奮が過ぎて、関心がなくなった時期に
開催される気がしてならないのですよねえ。



そして本日からは、大相撲九月場所!!!

白鵬休場は痛いけど、
稀勢の里にはこのチャンスを存分に活かしてほしい!

…て、明日からはどうしても大相撲ネタになってしまうと
思うので、その前に野球ネタ(仕事しなさい)。



広島カープ、優勝しましたね!

IMG_6288_R.JPG

25年ぶりというから、
「わあ、すごい昔だなあ」と思っていたのだけど、

1991年だったよ!

つい昨日のことじゃん!
私、もう結構大きくなってるじゃん!

十年ひと昔…、
いや、ただ計算が弱いのでしょうかね???

小さい頃、広島球場からのナイター中継のとき、
画面がいつもより数段、暗い気がして、
「なんで広島は暗いんだろう?」と長らく思っていたのです。

これは気のせいじゃないなと確信した頃、
父に尋ねると
「広島は貧乏だからしょうがないんだよ」と
教えてくれました。

後楽園や甲子園とはナイター照明の数が
圧倒的に違っていたのですね。

市民球団として、貧乏ながらも広島市民に
支えられ、愛されてきた広島カープ。

優勝に沸く広島市民の様子を見ながら、
そんなことも思い出しました。


IMG_6296_R.JPG

ビールかけも大好き。

いつ変な団体が「飲み物を粗末にするな!」
「教育上よくない!」とイチャモンつけてくるかと
ヒヤヒヤしていますが、今年も無事、開催。

やっぱりこれがなくちゃね!

これを体験したいばっかりに、「女子アナになろうか?」と
考えたことがあります…恥。


さておき、優勝シーンでは
黒田、新井のWおっさんが泣かせました。

黒田なんて、優勝の瞬間から泣きっぱなし。

胴上げされている間も、手で顔をおおっていて、
とんだ乙女です。

IMG_6293_R.JPG

そんなところも泣かせたけどね!

でも実は、それよりなにより私を泣かせた
一件があったのです。

それは、解説をしていた大野豊さんの

「前回の優勝のときは、
『津田を優勝旅行に連れて行くぞ』って
みんなで頑張ったんですよ」

というひとこと。

仕事をしながら、小さめな音で野球中継を
流していたのですが、ふと耳に飛び込んできたその言葉に
本気で泣きそうになりました。

mig.jpg

カープの守護神だった津田恒美投手が
悪性の脳腫瘍に倒れたのは、その年の春のこと。

それから2年後、マウンドへの復帰はかなわず、
32歳の若さでこの世を去りました。

ショックだったなあ。

当時、桑田のいる巨人びいきだった私ですが、
津田の気迫あふれる投球には何度もシビれましたから。


そんな名投手をしばらくぶりに思い出させてくれたのは
楽天の則本昴大投手。

003.jpg

田中マーくんが大活躍して、楽天が日本一に
なった年。

いまどきめずらしい「いい面構え」に
ルーキーらしからぬ強気のピッチング。

「いいピッチャーだなあ」と思っていたら、
津田を目標にしていて、その名言

「弱気は最大の敵」

を座右の銘にしているというじゃないですか。

いやあ、泣けた泣けた。
魂はつながるのだなあと思いました。

ああ、私はやっぱり野球が好きだなあ。

好きなスポーツ、相撲に野球。
昭和のおっさん的プロフィールでこれからも
生きていこうと思います。
タグ:スポーツ
posted by はたまゆ at 14:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

リアル

今回の旅でご縁をいただいた方々に、
御礼と拙著を送る。

14225576_1001832033268174_1977081430471561055_n_R.jpg

普段はほぼパソコン前の生活をしているわけですが、
ひと度、外に出ると、出会いと学びが
ザクザク待っていてくれます。

バーチャルなモンスターではなく、
リアルな財産が増えていく。

「ポケGO、楽しいですよ。やりましょうよ」と
若い男子に言われたとき
「いや、私、人生そのものがポケGOだから」と
言ってしまい。

言葉にはしなかったけど、
「悪いけど、そんなつまんないことで大事な時間を
無駄にできないんだよね」という思いが
ダダ漏れになっていた気もして、
我ながらイヤなババアになってきているなあ…と
反省したのですが。

本当に、心からそう思うのですよ!

本当はもっともっと行きたいところ、会いたい人がいて、
我慢したり、
不義理をしたりしなければならないことのほうが多くて、
不甲斐なくて悔しいのだけど、
まずはこの幸せを感謝すべきなのでしょうねえ。


お知らせです。

お休みしていた『古事記』講座を
NHKさいたまアリーナ教室で
10月から開催することになりました。

表紙_R.jpg

古事記に登場する神様がどれだけ身近に祀られているか、
埼玉に特化してお話ししたいと思います。

詳しくはコチラ

埼玉県在住の方は特に! 奮ってご参加くださいませ。
土曜日の午前中なので、お勤めの方もぜひ!
お待ちしております!

あ、埼玉県在住でなくても十分、楽しめると思います。
自分の身近な神様と仲良くなれる講座
と思っていただいていいかと。

どうぞよろしくお願いします!

posted by はたまゆ at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

長月

9月になってしまいましたね。
早いなあ。

先月のニコ生、無事放送できました。
ご覧いただいた皆様、コメントくださった皆様、
ありがとうございました。

IMG_6104_R.JPG

この間、私は出張に出ておりました。

IMG_6158_R.JPG

岡山にある造山古墳。

IMG_6271_R.JPG

島根県安来にある母塚山の山頂からの眺望。
伯耆富士である大山、麓には黄金色に輝く水田。

岡山、広島、島根、鳥取と旅して、
美しいもの、尊いもの、たーくさん見てきました。

行かなければいけないところ、
学ばなければならないもの、
宿題ザクサクで戻ってきましたよ。


さて。

IMG_6264_R.JPG

赤猪岩(あかいいわ)神社です。

大国主を疎ましく思う兄たちは
巨岩が赤くなるほど焼き、それを山頂から落として、
大国主を殺してしまいます。

でも、母神たちの努力により
大国主はこの地で再生した、と伝えられています。

境内には、その巨岩を封じ込めた、
とされる場所も。

IMG_6266_R.JPG

拙著『日本の神話と神様手帖』でも触れたのですが、
実際には行けないまま。
行きたいなあと思っていました。

今回の旅で訪れたのは、そんな場所ばかり。

今年は人生最悪の不調が続いていて、
自分でももう何がなんだか…なのですが、
旅の最後がこの神社だったのが、多分に暗示的でした。

なぜなら、「再生、再出発の神社」と言われているから。

昨日9月1日は旧暦の八朔。
残りの4カ月、再出発の気持ちで頑張れるよう、
心を込めてお参りしてきましたよ。

頑張ろう。

posted by はたまゆ at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

お祓い

高畑裕太、逮捕ですかあ。
罪状がまたあんまりで、母親の高畑淳子の顔が
浮かびました。
かわいがってたもんなあ、気の毒だなあ。


お気づきでしょうか?
先日、同じような書き出しをした日があります。

はい、高知東生逮捕です。

高島礼子と高畑淳子、今クール、

ドラマで共演中です。


高知事件で危うくお蔵入りになりかけ、
今またこの不祥事。

どちらも出演の女優陣に過失はないとはいえ、
なんだか気の毒なドラマになってしまいました。

パート2がつくられることが多い枠ですが、
これはもうないでしょうね。

スタッフは大変だろうなあ。
もう、撮影は終わっているそうですが、
お祓い必須でしょうか。

高畑裕太は今週末放送の『24時間テレビ』にも
出演予定でしたから、そっちのスタッフも
今頃、大慌てでしょうねえ。


まあ、どうでもいい話には違いないですが…。

某国民的グループの解散話に一切触れないのに、
なぜかこの2件を取り上げる私のバランス(笑)。


さて本題。
先週、台風のため中止になったニコニコ生放送、
明日24日(水)19時から放送になります。

コチラから、
タイムシフト予約していただくと、
無料でご覧いただけます。

先週、予約済の方はそのままご覧になれるようです。

どうぞよろしくお願いします!



関係ないけど、今日の朝ごはん。

foodpic7193122.jpg

大好き番組『秘密のケンミンSHOW』で
紹介していた、山形名物の「だし」。

foodpic7193126.jpg

ナス、みょうが、きゅうりなどの
夏野菜を細かく刻んで、出汁醤油であえるだけ。

名物にするほどおいしいとは思わなかったけど、
夏の体にはいいでしょうね。
体の中を冷やしてくれる野菜ばかり。

山形では入れてなかったけど、
味的にはおいしい気がして、生姜を入れようとしたのですが、
「ああ、生姜は体をあたためる野菜だから
山形では入れていないのだ」と思いました。

先人の知恵の素晴らしさ。

いや、そういう理由で入れていないのかは
わからないですけど。

こちらは、かぼちゃの冷製ポタージュ。

foodpic7193127.jpg

献立的にはあいませんが、この時期
作ったが最後、

さっさと食べないと腐る

ので…。デミタスカップでちょっとカッコつけてみました。

昨日も書きましたが、
この夏は例年にも増して、パソコンの前。

増量傾向にあるので、
野菜中心の献立にしてます。

明日はまだ顔まんまるでしょうが、
頑張りますので、ニコ生、どうぞご覧ください!
タグ:仕事
posted by はたまゆ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

勝負服

台風ですねえ。

朝から玄関前の渡り廊下に出ては、
「濡れて遊ぶ」を繰り返しています(←バカ)。

ひんやりミスト効果で気持ちいい。

外出中の方はどうぞお気を付けくださいね。



ああ、高校野球もオリンピックも
終わってしまったなあ。

沖縄から帰ってきて以来、
家に閉じこもってパソコン前なのにもかかわらず、
私の仕事は終わりません。

想定内ですけど、しーくしく。

でも、やっぱりオリンピックはいい。

メダルは噛まないほうが…とか、
外国人の柔道は柔道じゃないよなあ…とか、
思い通りの成績じゃなくても謝らなくてもいいよ…とか、
いろいろ思うところはありましたが。

男子体操もよかったけど、
やっぱり男子リレーの銀かなあ。

登場の侍ポーズからして、やられました。

IMG_6089_R.JPG

ケンブリッジ飛鳥選手はご近所なので、
パブリックビューもご近所にて開催。
行けばよかったかな。


あと、やられたのは、
レスリングフリースタイル57s級の樋口黎選手。

銀メダル獲得後、
甘いもの好き、ということで
「今、何が食べたいですか?」という質問に
「マカロン」と答えてました。

マ、マカロン…????

仕事しながら聞いていたのですが、
思わず二度見しちゃいましたよ。

マカロンかあ。

私、今でもあの菓子の意味がわからないでいるんですけど…。

そっちのほうが問題?

なんか、あの人工的な色といい、
食感といい、味といい、
どうにも腑に落ちない。

あんなもの、
「かわいい」と思われたいアホ女子が
「好き」というものだと信じて疑わなかったのですが。

違うんだ…。

と、競技とはまったく関係のないところで
記憶に残る選手となりました。


始まる前はいろいろ不安視されたリオ五輪ですが、
本日の閉会式などはロンドンよりずっとよかったなあ。

なかでも、日本のプレゼンがよかった。
「ああ、日本人でよかったなあ」と
しみじみ思いましたよ。

安倍さん、マリオだし。

IMG_6102_R.JPG

おもしろいのが、fbなどを見ていると、
愛国派は大絶賛している外国のコメントなどを
アップし、
反日・反安倍派は批判的なコメント(主に中韓)を
アップしている。

まあ、そういうものでしょう。

「日本の勝負服でいきます」と
語っていた小池百合子東京都知事は
記者会見もこのセレモニーも着物姿。

IMG_6090_R.JPG

着物か?と思わせておいて、
赤白のスーツだったらどうしよう…と思っていたのですが、
安心しました。

着物はいいですねえ。

私も着物があることで、
仕事が3割くらい増えている気がします。
ホント、勝負服。

「着てみたいけど…」と、思っている方はぜひ!

でも閉会式は、結構な雨。

IMG_6095_R.JPG

だだ濡れになっているこの映像になった瞬間、
「わあ!」と声を上げてしまいました。

いい着物でしょうに、ダメになっちゃわないといいなあ。


閉会式でよかったことがもうひとつ。
吉田沙保里選手が普通にしている様子が
見られたこと。

ちょっと、ほっとしました。

本人は銀とはいえ、
他の日本選手の金や、戦ったマル―リス選手の金は
すべて吉田選手が産んだもの、といっていい。

皆、吉田選手に憧れて、
ここまでの選手になったのですからね。
素晴らしいなあ。

でも決勝で敗れた後、
母親のもとに駆け寄って号泣した姿は
心底驚きましたけど…。

30過ぎて、これだけの偉業を達成している人が…
と思ってしまった。

外国人にはどう映ったのでしょうかね?

タグ:愛国  着物
posted by はたまゆ at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする