2015年08月31日

成長

8月も終わりですねえ。

花火大会とか高校野球とか
盆踊りとか相撲健康体操(笑)とか、
夏らしいことは結構できたけど、
また

潮干狩りと海水浴ができなかったよ!

「来年こそ!」と言い続けて、何年になるのかなあ。
欲張りすぎ?

残念なのは、
最後の1週間、風邪を引いちゃったことでしょうか。

今日、久しぶりに人と電話で話したのですが、
「どうしたの???」と驚かれました。

もんたよしのりを超えて、
激しい取組後にインタビューを受ける力士
みたいになってます。

テレビ見ていて、うっかり笑ったりすると、
自分の声の気持ち悪さにドン引くレベル…。

明日、打ち合わせがあるんだけどなあ。
大丈夫かなあ…汗。


思うに、7月に毎週、神社自主トレしたツケが
8月にきたんですよね。
疲れが出たのか、ついのんびりして、
気も抜けちゃってた。

こんなとき、これまでの私ならば、
地の果てまで落ち込んで、自分を責め苛めるのですが、
今夏の収穫はそれがなくなったこと。

のんびりも大事。

この8月は各方面から
そのことを教えられたような気がします。

極め付けがコレ。

IMG_1654_R.JPG

江戸末期から明治初期の天才絵師、河鍋暁斎。

三菱一号館美術館で開催中の『画鬼暁斎』展に
行ったのです。

IMG_1642_R.JPG

暁斎の弟子であり、親友でもあった
「日本建築の父」と呼ばれるジョサイア・コンドルの
絵のうまさ、日本の心、素晴らしかったです。

暁斎では、彼がつけていた絵日記がよかった。
写真は、その絵日記の中に出てくるキャラクターを
絵付けしたおちょこ。

手前が何にもしなかった日に描かれていた「ナマケ」。
奥が酒の妖怪。

ナマケ、いいでしょう?
ふとんかぶって寝てるんです。

これ見たとき、ふと肩の力が抜けました。

9月6日まで開催してます。
ご興味のある方はどうぞ。

この夏は、いろいろ美術展にも行けたなあ。
上野の東京芸術大学大学美術館で開催中の
『うらめしや〜、冥途のみやげ』展とか。

11831766_785268688257844_670689593539842966_n_R.jpg

小さい頃から心霊写真とか怪談とか大好き。
三遊亭圓朝コレクションの幽霊画、堪能しました。

ポスターになっている上村松園の絵は
9月になってからの展示です。
13日まで開催していますので、
こちらもよろしければどうぞー。

怪談続きで、お知らせ。
薩摩琵琶奏者の櫻井亜木子さんとお知り合いになりまして、
9月12日(土)18時から人形町にある日本橋公開堂にて、
櫻井さんが客演される
『ジャパトラ座結成五周年記念 今昔ものがたり』
という舞台を観に行きたいと思っております。

琴や鼓など、伝統和楽器の奏者たちが
結成した劇団で、今回は
八百屋お七、耳なし芳一など古典名作、目白押し!

詳しくはコチラをどうぞ。

櫻井さんにお願いすると、
チケットが若干お安くなるそうです。

行きたい方、ご一緒しませんか?
ご連絡待ってまーす。

ラベル:美術展 舞台
posted by はたまゆ at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

かぼちゃのポタージュ
大根とがんもの煮物
野菜たっぷりお味噌汁
きゅうりとみょうがの浅漬け

これらの料理に共通するものはなんでしょう?








この10日で、私が腐らせたものです…。

冷蔵庫に入れておいても、
2日で腐りますね!

ポタージュなんて、夜につくって、
ひと晩、冷蔵庫に入れずにいたら、
朝にはすでにすっぱくなってましたよ。

かぼちゃ半分使ったのに…。
ちょっと泣きました。

そんな夏。


かと思ったら、なんでしょうか、今日の涼しさ。



まんまと喉が痛くなってきたんですけど…。



秋ですねえ(違う)。


風邪薬飲んで、お風呂にゆっくり入って、
早く寝ることにします。

皆様もどうぞご自愛くださいね。




posted by はたまゆ at 19:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

シオシオのパー

史上初、東京同士の決勝戦もあるかも!

…と、ほんの10時間くらい前には
思っていたのですけどねえ。

まさか両校とも負けてしまうとはあああああ!

しかも結構な大敗…。
もうシオシオのパーですよ。

って、なんの言葉だったかは忘れちゃったけど、
まさしくシオシオのパーで午後を過ごしたのでした。


朝はなんとなくワクワクしちゃって、
2回目の相撲健康体操にも行けたのに!

IMG_1511_R.JPG

元岩木山の関ノ戸親方。

IMG_1513_R.JPG

前回よりも上手にできたような気がします。
四股の足はまだまだまっすぐは上がらないけどー。

しかも今日は鼠小僧の命日と聞き、
帰りに回向院に寄りました。

IMG_1519_R.JPG

そんなことを教えてくれたのは、
テレビ朝日の朝の情報番組のお天気コーナー。

IMG_1516_R.JPG

回向院から天気予報を中継していたのです。
ちょうど撤収中。
お天気お兄さん(ちょっと好み)には
会えませんでした。

IMG_1517_R.JPG

鼠小僧のお墓に手を合わせてきましたよ。

あ、石を削ってくればよかったのか?
勝ち守りになったのに!

なーんてね。


さて、お知らせです。
明日は月に一度のニコニコ生放送の日!

夏ですから、2人で浴衣祭りです!

コチラのリンクからタイムシフト予約をしておけば、
好きな時間に無料で見られます。

もちろん、生で見てくださる方、
コメントくださる方、熱烈大歓迎です

どうぞよろしくお願いしまーす。
ラベル:高校野球
posted by はたまゆ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

変わり目

昨晩からの雨で、ずいぶん過ごしやすいですね。
高校野球も準々決勝。
着々と、クライマックスに近づいています。

さて昨日は、我が町・富岡八幡宮の例大祭でした。

昨年は、氏子町内すべての神輿が繰り出す連合渡御。
今年は、二の宮神輿が氏子町内を渡御する年です。

残念ながら神輿は担げないので、
渡御前夜、神輿に神様の御魂をお遷しする遷座祭から、
渡御後に、神様に本殿にお戻りいただくまでを
見守ることにしました。

IMG_1465_R.JPG

神様をお遷しするときは、当然ですが、
境内すべての灯りが落ちます。
都会でもこんなに真っ暗になるんだ、
と思うほど、真っ暗でした。

翌朝は6時半から御神事が始まり、
7時には八幡宮を出発!

IMG_1479_R.JPG

一番前、お清めをしながら神職が通り、
神輿登場です。

IMG_1477_R.JPG

重量約2トンですからね。
150人ほどで担ぎます。
キツイだろうなあ。

IMG_1483_R.JPG

でも、お約束の消防団は容赦なく放水。

IMG_1485_R.JPG

周りで見ているだけでも、結構濡れます。

IMG_1490_R.JPG

濡れるとテンション上がるんですよね。
やっぱり神輿担いで、心置きなく濡らされたい!
と思いました。

そんなんで、姉御家のある交差点まで来た頃には、
時刻は8時半。

IMG_1500_R.JPG

姉御家、満員大盛況です!(笑)

神輿の後をそのままくっついていく、
という選択肢もありましたが、
姉御家にて、ちょっと休憩。

IMG_1498_R.JPG

…ちょっとじゃない、酒量です。
朝9時台に、日本酒飲んだのはさすがに初めてです。

その後、10時に帰宅し、早々に昼寝。

関東一高のサヨナラホームランを
まんまと見逃しました。


ダメ人間…(笑)。

祭りが終わると、夏まで終わった気持ちになります。

事実、昨日は空にも風にも、
どこか秋が混ざっていました。

変わり目、を感じた。

8月15日の終戦の日。
終戦の日に靖国神社に通い始めて
20年ほどになりますが、
これまで見たことがないくらいの人出でした。

IMG_1423_R.JPG

昇殿参拝しようと思っていたので、
朝早めに行って大正解。
帰る頃には、九段下の駅まで列が伸びていました。

マスコミがどんなふうに報じようとも、
日本人の心には届くべきものが届いている
ということでしょうか。

戦後70年、ここをしっかりと
変わり目にしていかなくてはなりません。
posted by はたまゆ at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

誓い

奇跡の3日連続投稿!

あ、仕事はちゃんとしてます。
逃避じゃないです。
どちらかというと、怒りです。

本日、閣議決定される
安倍首相の戦後70年談話についての報道を見ると、
せめてこんな場所ででも
「意思表示をしなければいけない!」という
気持ちにかられます。

「侵略」「植民地支配」「痛切な反省」「心からのお詫び」
という文言があるかどうかが焦点なんだそうですよ。
へー。

靖国参拝した閣僚への「私人ですか、公人ですか」
という質問と一緒で、
どこに向かって、なんのために報道しているのかを
記者ひとりひとりに問いただしたくなります。

ついでに、

「お前ら、どこの国の人間だよ?」

と言ってやりたい。

さらに腹立たしいのが、こういうことを聞いたり、
伝えている記者のほとんどが
大した信念も理由もなく

「だって、そう聞くもんなんでしょ?」

程度の気持ちでいる気がしてしまうから(妄想?)。

この気持ち悪い中韓への偽善を
愛国心が正当に上回るまで、
あとどれくらいの時間を要するのかなあ。

私が生きている間は見られないかもしれませんが、
それでも、たとえ芥子粒くらいの効果しかなくても、
何もしないのと、何か発するのとでは
未来は少しは違うだろうと思うのですよね。


まあ、こんなことばっかり言っていても申し訳ないので、
耳より情報をひとつ。

foodpic6321883.jpg

こちら、私の朝ごはん。
中央のヨーグルトは自家製です。

しかも材料は

桃の種と豆乳!ですよ、奥さん!

びっくりですよねー。

素敵に自然体な暮らしをなさっている
『古事記のものがたり』の作者、
宮アみどりさんから教えていただいたのです。

桃の種は実をそぎ落とし、洗わないこと。
その種ひとつに、豆乳500mlを注ぐだけ!

この季節なら、常温に放置しておけば、
ほんの数時間でヨーグルト状になります。
あとは冷蔵庫へ。

種は1週間ほどで取り出して、
少なくなってきたら、豆乳を継ぎ足せば、
またヨーグルトになっちゃうのですよ、これが。

ほんのり桃風味で、乳酸菌効果か、
食べた後に、お腹がじんわりと気持ちいいです。

牛乳は日本人には合わないので
(そもそも仔牛にしか合わない、という説もある)、
そういう観点からもオススメ。


今年になってから、
塩麹はじめ、自家製ものが増えております。

foodpic6326465.jpg

奥がヨーグルト、手前左が塩レモン、
手前右が自家製塩麹入りの酒粕です。

IMG_1420_R.JPG

特に塩麹入りの酒粕は大活躍。
この時期、お味噌汁などに入れても
夏バテ防止になるし。

鮭の切り身を漬け込んだり。

IMG_9589.JPG

ホワイトソースの代わりにもなります。

IMG_9606.JPG

鮭と玉ねぎと酒粕のクリームパスタ。
生クリームを使うより、軽くて風味もあって、
おいしいです。

塩レモンは思ったほどは活躍してないかな。

foodpic6326463.jpg

ぶりの切り身を塩レモンと塩麹で
食べくらべしてみたのですが、
かわいそうなくらいに、塩麹の圧勝でした。

せっかく、瀬戸内の無農薬レモン使ったのに、
もったいない…。

どなたか、塩レモンのいいレシピを教えてください(汗)。

塩レモン唐揚げも、チキンソテーも、
きゅうりもみも、サラダも、
ネットに出ているようなものはひと通り試したのですが〜。



…て、相変わらずひとりでこんなことやっております。

糠漬けと梅酒とらっきょうと梅干は、
絶対にひとりのうちは手を出さない!

と、心に決めております…。

そんな誓い(笑)。
ラベル:料理 愛国
posted by はたまゆ at 14:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

夏のお楽しみ2

久しぶりの投稿だし、毒舌から始めても…と思い、
昨日は黙っていましたが。

鳩山の韓国での土下座っぷり、
ありゃなんですか?

「元首相」って肩書は本当に厄介!

「安倍政権から日本を取り戻せ」とかいう
提言をした元首相5人組もいましたねえ。

鳩山を筆頭に
「日本に害をなした総理大臣」アンケートを
実施したら、間違いなく上位に入る顔ばかり。

あ、羽田なんかは記憶にもないか?

こういう国賊が
「このままじゃ、せっかく積み重ねてきた亡国計画が
台無しだよ! なんとかしなきゃ〜」と
ワサワサと動き出すこと自体、
安倍政権が日本のために正しいことをしていることの
証明だと思うんですけど。

そうは受け取ってもらえないかあ。

…というわけで、黙っていられなくなったため、
めずらしく2日連続投稿。

夏のお楽しみ、というには、
若干、昭和のお父さん感が漂った昨日の
続きです。

私だって、若者?らしい夏もしているのですよー。

IMG_1381_R.JPG

東京湾大華火祭です!

中央区民だった頃は、
毎年楽しみにしていたものですが、
なんと10年ぶりに見ることに。

場所とり解禁の4時には全員集合。

IMG_1362_R.JPG

酒盛りが始まりました。

IMG_1371_R.JPG

イエーイ♪

海風が心地よかったです。

やっぱり花火はいいですねえ。
大人も子供も無邪気に空を見上げている光景、
じーんとくるものがありました。

東京湾大華火祭も神宮花火大会も
今年が最後らしいですが、
来年もどこかで楽しみたいなあ。


もうひとつ、忘れちゃならない夏のお楽しみ。

IMG_1307_R.JPG

築地本願寺の盆踊りです!

今年も盆踊り隊、出動しましたよ。
7時から9時まで、15分ほどの休憩1回のみで踊り続け!

誰に話してもドン引きされるのですが、
それでも「え、もう終わり?」「物足りない!」
となってしまう不思議な祭りです。

やっぱり『ホームラン音頭』は名曲!
そして来年こそは、

手ぬぐいとうちわを忘れず持っていこう!

これが必要な音頭があるんですよー。
持ってないと、少々マヌケなのです。

そんなんで、毎週のように出張していた先月と違い、
ずっと家仕事が続いておりますが、
楽しい日々を過ごしております。


最後にお知らせ。

今年になって発売された第1号、2号が
合わせて20万部に迫る勢いの大ヒットシリーズ!

『JAPAN CLASS』第3号が発売になりました。

IMG_1414_R.JPG

私は夏祭りとお盆についてのコラムを
書いております。
書店にお立ち寄りの際など、
ぜひお手にとってご覧くださいませ。
ラベル:祭り 着物
posted by はたまゆ at 13:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

夏のお楽しみ

早いもので、8月も半分まで来てしまいました。
酷暑の毎日、皆さま、お変わりないですか?

ずっと欲しかった成田屋由来の海老茶の朝顔。

IMG_0814_R.JPG

『団十郎朝顔』といい、江戸時代に大ヒットしたのですが、
長年「幻の朝顔」といわれてきました。

近年、復活はしたものの、
露店で売られているようなものは本物ではないのだとか。

ええ、露店で買いました。
いーもん、十分楽しめてるもん。


高校野球も第100回記念大会が始まりました。

IMG_1346_R.JPG

100回ということで、甲子園の歴史を振り返る特番も
いろいろ放送されてましたねえ。

私の心の恋人第1位を守り続ける桑田の勇姿も
たくさん見られました。
うれしい。
やっぱり好き♡

そんな大会も、本日で出場49校がすべて登場。

西東京代表・早稲田実業の清宮くんが注目されていますが、
私は東東京代表・関東一高も気になってます。

というのも、
その関東一高ボーイズに遭遇してしまったから!

7月終わりのある日、
朝日新聞社前を通りかかったときのことです。

「ちっ、早くツブれやがれ」と、
いつものように呪詛の言葉を念じつつ歩いていたのですが、
何やら人だかり。

そうです、代表決定した関東一高の
朝日新聞社表敬訪問に出くわしたのでした。

急いで、タブレット取り出し、激写!

11831775_784831218301591_12181090638209360_n_R.jpg

ちょっとボケてるけど、話題のオコエくん。

11781777_784831188301594_1034563040005739119_n_R.jpg

さすがに目立ってました。
お父様がナイジェリア人だそうで、
昨日の初戦でも運動能力の違いを見せつけていました。

1回戦は、津商と智辯和歌山とか、
静高と東海大甲府とか、
隣県対決が多かった印象が。

三重と和歌山なんて、どちらもお世話になっている県だし、
静岡と山梨は、先月、神社自主トレに行ってきたばかりだし、
どっちを応援したらいいものか、
オロオロ板挟み(ノイローゼ)。

そんな高校野球デイズの中でもうひとつ、
とっておきのお楽しみが。

IMG_1332_R.JPG

『相撲健康体操in国技館』ー!

毎年「行こう」「行こう」と思いつつ行けなかった、
この相撲版ラジオ体操に
今年、ようやく行けましたよ!

IMG_1333_R.JPG

この日の指導担当は、元普天王の稲川親方。

IMG_1340_R.JPG

元光法の音羽山親方はスタンプ押し係。

私も押してもらっちゃいましたよ。きゃは。

IMG_1337_R.JPG

そのほか、研修生など力士の方々が
フレンドリーでテンション上がりました。

体操は四股など相撲の基本の型を
順番にやっていくだけなのですが、
普段、相撲観戦で見慣れている仕切りの型も
実際にやってみるとこれがまた!

難しいんですよ〜。
ただ手をつくだけじゃないんです。

四股だって、足をまっすぐ上げることが
どれだけ難しいか…。
全然できなかった〜。

改めて相撲がどれだけすごい運動の積み重ねなのか、
基礎体力、運動神経を要するものであるのかが
わかりました。

実はこの日の翌日が、九月場所の入場券の発売開始の日。
徹夜組のテントが列をなしてました…。

IMG_1342.JPG

相撲人気の復活をかみしめつつ、
国技館を後にしました。

大相撲が始まるまで、
まだまだ夏は続きます。
posted by はたまゆ at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする