2017年01月28日

旧正月

旧暦の新年なので、ご近所神様、仏様にご挨拶。

IMG_7552_R.JPG

深川不動では、もう梅が咲いていました。

富岡八幡宮の横綱の碑。

IMG_7612_R.JPG

裏面には、歴代横綱の名前が刻まれています。
稀勢の里はいつかな?
五月場所前には刻まれて、
奉納土俵入りに来てくれるかな?

昨日の明治神宮での奉納土俵入りは、
歴代2位となる、1万8000人もの人出だったとか。

ちなみに、歴代1位は、貴乃花の2万人。

前回ご紹介した貴乃花親方の本をつくったとき、
女将の景子さんにもいろいろお話をうかがったのですが。

その奉納土俵入りのとき、
まだ世間には付き合っていることは秘密だったのだけど、
こっそり関係者席の後ろのほうで、
勇姿を見守ったのだそうですよ。

聞いていて、キュンキュンしました。

いいなあ、私もそういう人生のはずだったんだけどなあ…。


せめて、今年はいいことがありますように、と
先日は、亀戸天神のうそかえ神事に行きました。

IMG_7605_R.JPG

一年の悪いことを全部うそにしてくれるという鷽鳥さん。

去年の鷽鳥さんに抱えきれないほどの悪いことを
背負わせて、新しい鷽鳥さんと交換するのです。

今年一年、どうぞよろしくね。

そして、旧正月を前に、

新しいガステーブルがやってきましたよ!

もう、夢のように快適!
早速、食べたかった、ぶり大根に焼き魚、玄米でごはん。

foodpic7477728_R.jpg

震えるほどにウマかったです。

料理が思うようにできないことを利用して
ダイエットしようと思っていたのですが、
ハンバーグだのパスタだの、
かえって高カロリーなもの作っていた日々…。

しかも、ガステーブル背負った王子様を待つはずが
近所のスーパーで見つけて、即買っちゃって、
自分で担いで帰ってくる。
そして、あっという間に取り付けちゃう…ってさ。

こういう人生になっているのも納得、なんだなあ。

ラベル:神社  相撲 料理
posted by はたまゆ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

視野

ドナルド・トランプが大統領に就任しましたねえ。

日本の評論家がみんな、なんだかニヤニヤ、
見下したように話しているのが見苦しい。

いい大統領とは思わないけどさ。

アメリカ人だけではなく、世界中の人の胸をも揺さぶった、
バラク・オバマが掲げた理想。

理想じゃメシは食えない、とはよく言ったものですが、
その手痛いしっぺ返しがトランプ、ってことですね。

どうでもいいけど、トランプファミリーの女性陣、
なんていうか、揃いも揃って、

整形の見本市

みたいで、コワかったんですけど…(悪口)。



本題。

大相撲初場所、稀勢の里の初優勝!
いや〜、よかったよかった。

IMG_7595_R.JPG

優勝インタビューでは不覚にも
もらい泣きしてしまいました。

ここまでの不甲斐なさに誰よりも苦しんでいたのは、
間違いなく本人ですものね。


このインタビューも感動的でしたが、
実は私のツボはもうひとつあって。

IMG_7594_R.JPG

稀勢の里のご両親です。

特に、お父様がこの日、スポーツ新聞に寄稿していた
息子への手記が素晴らしくて。

ご興味あれば、コチラを御覧ください。

とにかく厳しく、
息子と相撲への愛にあふれている手記でした。
「ああ、こういう人に育てられたのか」と、
稀勢の里を見る目がちょっと変わった。

お父様、今日も1日、テレビに引っ張りだこでしたが、
浮ついたところがひとつもない。

しかも「息子さんにどんな横綱になってほしいか」
と尋ねられたところ、

「最近、校庭に土俵のない小学校が増えている。
そういうものを増やして、
相撲人口を増やしてくれるような横綱になってほしい」と。

どうですか、この視野。
一瞬、「あれ? 力士経験があるんだっけ…」と
思ってしまいましたよ。

どこぞの親方よりも相撲界の将来を見据えている方です。

稀勢の里も綱の重みを誰よりもわかっている。
どんな横綱になってくれるのか、楽しみです。

ああ、四人横綱揃い踏みの春場所、行きたいなあ。
五月場所はさらにチケット入手困難になるだろうなあ。

うれしい悲鳴。

「うれしい」といえば、もうひとつ。

今回の稀勢の里優勝の立役者、貴ノ岩ですよ!

IMG_7570_R.JPG

14日目、初挑戦の白鵬に大金星!

IMG_7566_R.JPG

これで、稀勢の里の優勝が決まったのですから。

まあ私、この筋書き、ピタリと当てましたけども(自慢)。

貴乃花親方の本をつくるため、部屋に通っていたとき、
地道に四股てっぽうを繰り返していた貴ノ岩。

いい体格なのに、ちょっと真面目すぎるというか、
ここ一番で強さを発揮できずにきたのが、
先場所くらいから強気が表に出るように
なってきていたのです。

この貴ノ岩の成長がうれしい。

貴乃花部屋は長いこと力士が集まらず、
三段目くらいで優勝できるまで育てても、
怪我で廃業しちゃったりと、苦労つづきだったのですが、
ここにきて、貴ノ岩に貴景勝と幕内二人、
幕下にも貴源治という有望株。

よかったよかった。

あ、そのときつくった本がコチラ。

IMG_7583_R.JPG

『生きざま』(ポプラ社刊)です。
どうぞよろしくお願いします。

あと、昨日の千秋楽でうれしかったことがもうひとつ。

北の富士さんが生電話で登場したこと!

IMG_7586_R.JPG

この顔ー!笑

IMG_7585_R.JPG

誰に撮ってもらったんでしょうか。

大好きな北の富士勝昭さんが昨年末に心臓を手術。
今場所の解説をお休みする、と初日に聞いたときは
心底がっかりしました…。

中継を見ていても
「ああ、ここで勝昭だったら、なんて言うかしら…」
と、思い出すのは、勝昭のことばかり。

声はとってもお元気そうだったし、
ひいきの稀勢の里が横綱昇進ですからね。
なにはなくても、春場所は解説に復帰してくれるはず!

それを楽しみに待つことにしたいと思います。
ラベル:相撲
posted by はたまゆ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

厄落とし?

命の綱のカセットコンロが調子悪くなってきました…。

IMG_7373_R.JPG

昨晩は何度やっても火が点かず、
「この寒空の下、白湯すらも飲めないのか…」と
心底、心細くなりました。

少し放置しておいたら点いたんですけどね。

今朝、目が覚めてまずしたことは
「どうぞ、火が点きますように!!!」
と神様にお祈りすることでした。

無事に点いて、ごはんも炊けたぞ。キャッホー。

パソコンも電源を入れてから、
ひどいときは1時間以上もネットにつながらないしー。

これ不思議なんですよ。
何にもいじっていないのに、電源入れてしばらく経つと、
つながるようになるんです。

光のくせに、なんだ、そのジワジワは!

ガスコンロも新しいのを買えばいいし、
パソコンも新しい配線にすればいいのでしょうけど、
やる時間がない…。

単に優先順位の問題で、
そういうものをスッキリさせたほうが
仕事の能率も上がるかもしれない、とは思うのですが、
先週末、「すわインフルか?」という事態に見舞われ、
寝込んだこともあり、
ますます時間がなくなっているのですよー。

新年早々、なんてことだ!

と思うので、
「違う違う、まだ新年前」
もしくは「今のうちに厄落とし厄落とし」
と自分に言い聞かせています(ポジティブ)。

そんな本日、
19時からは月に一度のお約束、ニコニコ生放送です。

今年一年ハッピーに過ごすための情報を
いろいろお話しする予定。

コチラから「タイムシフト予約」をして、
ご覧になってくださいませ。
皆様のお越しを熱烈お待ちしております。

でも…、
こんな私に「今年一年ハッピーに過ごす情報」と言われても
あんまりありがたくないかも…と今、気が付きました〜。
あはは〜。


稀勢の里、いよいよ初優勝なるか?という
相撲の話もしたいのですが、
またの機会に。

でも今場所も観戦に行けましたよ。
仕事山積みだけど、相撲は断れない…。

IMG_7435_R.JPG

九月場所に続き、
生活情報ジャーナリストの加藤裕子さんのお誘いにて。

IMG_7483_R.JPG

2日目だったので、
休場しちゃった鶴竜も日馬富士もいたよ。
話題のベルばら懸賞幕も見られたよ。

IMG_7506_R.JPG

そんな話も今晩したいと思います。
ラベル:仕事 相撲
posted by はたまゆ at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

111

新年ももう11日も経ってしまいました。

コップの水を「もう半分しかない」ととるか、
「まだ半分もある」ととるかで、
幸福感が変わってくる…とはよくいわれることですが。
ちょっと違うか。

この間をざざっとご報告すると、元日は実家へ。

その前に立ち寄ったお友達Sのちゃんの家で、
サギ?に遭遇。

IMG_7350_R.JPG

酉年だけに、縁起がいい…のか?
びっくりしましたよ。
庭の金魚を狙ってくるらしいのですが、
大きかったです。

実家では、島根からのお取り寄せ、
木次酒造の「泡雲」と、カニだのマグロだの、

IMG_7353_R.JPG

猫だのを堪能して、満足。

2017010121570001_R.jpg


で、2日からはずーーーーーーーっと仕事しております。

「年内に仕上げます!」と言った仕事が
まだもろもろ終わっていないという…汗。

旧正月まではまだ年末…なんて言い訳は通用しないのでー!


関係ないですが、元日にガスコンロが壊れました。

もう10年使っているし、
2口あるうちの1口は火が点かなくなってきていたので、
「そろそろヤバイなあ」とは思っていたのですけど。

正月早々、こんな有様ですよ。

IMG_7373_R.JPG

ガスコンロの上のカセットコンロ。

避難所生活みたいですが、
恐ろしいもので10日も経つと慣れてきました。

そのほか、パソコンも体調もイマイチだけど、
まずは目の前の仕事!

これが終わらないと、

年が明けないのですよーーーー!

がんばろう。
ラベル:仕事 着物
posted by はたまゆ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましたね、皇紀2677年!
おめでとうございます。
皆様にとって、よき一年でありますように。

昨年、というかほんの3時間くらい前の話ですが、
私にとってはなかなかにキツイ一年でした。

やらなきゃいけないことが山ほどあるのに、
頭がいつもの100分の1ほども働かない。

こんなことは初めての経験でした。

思うところはいろいろありますが、
年末になって、ようやく光明が見えてきた、というか。

昨年やれなかったことを今年は思う存分やってやりたい。
そのエネルギーもふつふつたぎってきている気もします。

そんなんで、大晦日も仕事。
ではありますが、昼のうちにご近所神様と仏様に
御礼参りをいたしました。

IMG_7314_R.JPG

この地の一番古い神様ともいわれる七渡弁財天。

富岡八幡宮では、お約束の人形祓い。

IMG_7316_R.JPG

苦しい一年でしたが、学びも多い年でした。

そんなわけで、必死に「年内の」仕事の段取りを
つけられたのは23時。

その後、年越し目指し、
ご近所酒場の姉御家にお邪魔しました。

2016年は、NHK『あさイチ』はじめ、
さまざまなメディアに取り上げられた姉御家。

フードマイスターの資格をとるなど、
研究熱心な女将・光枝さんの店。

年越しそば、カレーバージョンをいただきました。

IMG_7321_R.JPG

つゆだけで酒が飲める。
おいしかったです。

IMG_7337_R.JPG

そんなんで、新年初の酒も笑いも、
姉御家で済ませてのナウ。

皆様におきましても、新しい一年が素晴らしいものに
なりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ラベル:愛国 
posted by はたまゆ at 03:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする