2017年05月12日

安心

一昨日の三重テラスでの『神田祭の魅力』セミナー、
無事終了いたしました。

IMG_8718_R.JPG

神田神社の成り立ちをお伝えするということは、
平将門のことをお話しするということで、
個人的にはウキウキします。

首塚話、大好き♡

三重テラスの前の三越はすでに神田祭仕様。

IMG_8684_R.JPG

祭り前のこの空気がいいのですよねえ。

あとは少しでも見に行けるように、

ひたすら原稿書くのみ!


…なんだけど、今朝起きたら、無性に築地に行きたくなり。

IMG_8739_R.JPG

自転車またがり行っちゃったよーん。ぴゅーん。
新緑が目に優しかったです。

築地では、波除稲荷神社にご挨拶。

IMG_8737_R.JPG

私の前に、シンガポールくらいかな?の
アジア系の男の子が手水をしていたのですが、
ちゃんとできてた。

勉強してきてくれたのだなとうれしくなりました。

日本の70代くらいの人が手水の柄杓に口をつけたり、
参拝のときも脱帽しなかったり、
一番マナーが悪い気がします。

そんなことを思いつつ、外国人でぎうぎうの築地で買い物。

今日の戦利品は、まぐろの脳天500gで300円と、
北海道の天然鮭5切800円。

あとは梅干しと気づけば豆ばっかり。

IMG_8741_R.JPG

豆好きです。

初めて「うすいえんどう」で豆ごはんが作れるよー。
わーい。

和歌山の人に「グリーンピースで作るのは
豆ごはんじゃない」と教えられた衝撃から早一年。
どれほどおいしいのか、楽しみです。

あと、大豆はひじき煮に投入。
青豆はひたし豆にー。

冷蔵庫においしいものがあると思うと、
すごく安心して、仕事にも集中できるのですよね。

頑張ろう。


タグ:仕事 神社 
posted by はたまゆ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする