2017年05月16日

速報

眞子内親王殿下がご婚約だそうですね。

テレビの画面に「ニュース速報」の文字が入ってくると、
大抵は悪い話なので、
ドキッとしたり、気分が暗くなったりするのですが、
久々に明るい話。

思わず、「おお!」と言ってしまいました。
(喜び方がオッサン)

お相手の「海の王子」との出会いのきっかけが
「留学についての意見交換会」とのことで、
「ふーん、そんなのがあるんだ」と思っていたのですが、
「合コン」を上品に表現すると、そうなるんだとか。

ほほおおー。

さておき。

心よりお慶び申し上げます。

昨年の天長節(天皇誕生日)、
一般参賀で撮影したひとコマ。

IMG_7283_R.JPG

小さいですが、
右から二番目が眞子様、一番はじが佳子様。

眞子様、佳子様がいらっしゃることで、
ぐっと華やいだのですよねえ。

眞子様のこうしたお姿も今年で見納めですかあ。
そして、天皇陛下ご自身も…涙。

時代は移ろっていきますなあ。

そういえば、神田沙也加も結婚し。
沙也加ちゃん、30歳と聞いて、
「ひゃー」と思いましたよ。

時代は猛スピードで流れているようです…。

ひと月経つのも、
信じられないくらい早いですものねー。

ええ、明後日18日(木)19時からは
月に一度のお約束、ニコニコ生放送です。

今月もかなつさんによる、
あの世にいる人、ワンコ、ニャンコからのメッセージが
受け取れるオラクルカードを実施!

占ってほしい方は、
番組放送中にコメントを送ってくださいね。

コチラから「タイムシフト予約」をすれば、
無料でご覧いただけます。

お待ちしてまーす!


おまけ。

前回の記事でちらっと触れた
「うすいえんどう」の豆ごはん。

foodpic7687247.jpg

作ってみましたよ!

うすいえんどうは皮が薄くて、やさしい味。
一方、グリーンピースは皮が硬くて、青くささが
強いかなーという印象でした。

豆が苦手な人でも、うすいえんどうは大丈夫かも。

でも私は青くさいくらい豆々しいのが好きなので、
グリーンピース派かもしれません。

色もグリーンピースのほうが鮮やかな気がするな。

ちなみに、まぐろの脳天はお刺身で楽しんだ後、
しょうがと煮ました(左上)。
ネギマ汁(大好物)も作り、残りは冷凍。

新ごぼうは梅干し煮にー。
食べたくて仕方がなかった一品です。
やっぱりおいしい。

手前味噌ですが、
こうしたごはんを食べ終わり、食器をキッチンに運ぶとき、
「おいしかったー」と無意識で言ってしまっていることが
多いのです。

ちょっと恥ずかしいけど、
幸せなことなんだろうなあと思います。


ラベル:愛国 料理
posted by はたまゆ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする