2017年07月01日

感謝

安倍首相が応援演説に入った秋葉原に
「安倍やめろ」の団体と籠池氏が乱入。
相当荒れたようですね。

ああ、明日の選挙はどうなるかなあ。

「古い議会を新しい議会に変えよう」と
盛んに呼びかけているけれど、
新しいものが古いものより優れていると思うのは
間違いです。

さて。

7月になりましたねえ、奥様。

予告通り、富岡八幡宮摂社の富士浅間神社へ
お参りにいきました。

IMG_9101_R.JPG

一昨日はバケツが置いてあったここも
今日はこんなに祭り仕様。

毎年求めるのは、この日にしか授与されない大蛇守。

IMG_0535_R.JPG

これまでは迷いもせずにこの紙でつくられた
大蛇守をいただいてきました。

でもね、今年は違ったの。

紙にはまったく心が動かず、
代わりにこちらにロックオン。

IMG_9105_R.JPG

藁で作られた大蛇守です。

なんで去年まで、こちらにしなかったのかわからない。
もう未来永劫、こっち。
…とまで思ってしまうほど、こちらに魅かれました。

なんでだろ?

そんなことをfbにアップしたところ、
神職の方から

「藁のおろちを形代にされている、
吉備の道通様、吉備の荒神様、熊野様方が
お導きされているのでは」


とのコメントがありました。
納得。

つくづく、ありがたい。

七渡弁財天様にもおついたちのご挨拶。

IMG_9100_R.JPG

しっとりと心が落ち着きました。

本当は、鉄砲洲稲荷神社のお富士さんにも
行きたかったのですが(今日だけ特別に登れるのです)、
雨で断念。

でも、このしっとりとした感覚こそが
今の私に必要なものなのかも…と思いました。

すべてに感謝。


posted by はたまゆ at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする