2017年08月05日

オレの夏2017 その2

第三次安倍第三次改造内閣。

長いし、まぎらわしいなあ。

でも、これが8月3日に発足した内閣の正式名称。

安倍さん自身が会見の中で「仕事人内閣」と命名したり、
その後の報道でもマスコミ御用達のエセ文化人が
「リフォーム詐欺内閣」だのなんだの命名していて、


大喜利か!!!!


くだらなすぎて、トホホです。

顔ぶれに関しては、安定感のある印象ですが、
一点、「正気か!?」と思ったのが

外務大臣・河野太郎

でした。

土下座外交なんかして、
これまでの安倍さんと岸田さんの努力を水の泡にしたら

コロス…(怒)

と思って様子をうかがっていたところ、
父・河野洋平とは「違う」ということを
盛んにアピールしているようで、
この時点ではよしとする?

これくらいの人を布陣しておいたほうが
内外においてバランスがとれる、と思ったのかなあ?

終戦の日を目前に、なんとなく気は晴れません。


でもね!
早くも、この夏一番のお楽しみがきたの!

IMG_0126_R.JPG

築地本願寺の盆踊りー!

はい、築地場外市場が火事になる前日に
行っておりました。

火元と見られているラーメン井上は、
たまに食べたくなる、昔なつかしい味のラーメン。

晴海の家から竹芝の会社まで、
市場通りを通って自転車通勤していた頃は、
朝ごはん代わりによく食べたものでした。

ちなみに、90年代後半。

自転車通勤も築地市場の観光地化の予兆も
まだこれっぽっちもない頃です。

先取っていたなあ、オレ…。


昨日に続き、自慢ですみません。

本題。

築地本願寺の盆踊りは、
今年も『ホームラン音頭』で最高潮の盛り上がり!

IMG_0129_R.JPG

老いも若きもみんな笑顔でピョンピョン飛び跳ねる様が
たまりません。

欲をいえば、東京五輪音頭も踊りたかったなあ。

靖國神社のみたままつりに行けなかったのが
悔やまれますが、
こうして盆踊りを楽しめる日常を取り戻せたのがうれしい。

火事当日は中止になってしまいましたが、
今日まで盆踊りは開催。

ご予定のない方はぜひ!

ホームラン音頭の素晴らしさをぜひ体感してください!
ラベル:愛国 祭り
posted by はたまゆ at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする