2017年09月02日

我慢

秋らしくなったこともあり、早速、サンマな日々です。

foodpic7861121_R.jpg

今日の夜ごはんは、サンマのペペロンチーノ。

前日は、ド定番の塩焼き。

foodpic7861123_R.jpg

サンマのオイルサーディンも作りたいので、
一尾100円以下になる日をギラギラ待ちます
(去年は結局、ならなかった…)。

先日訪れていた三重県熊野市で求めた食材も
届きましたよ。

IMG_0450_R.JPG

中には新米もあるのですが、新嘗祭まではぐっと我慢。

新サンマも玄米で食べました。
ピカピカ新米で食べたら、もっとおいしかっただろうなあ…と
思いますが、まずは我慢。

代わりに?、瓜とカツオの生利は早速、調理。

foodpic7861126_R.jpg

「瓜は生利と煮たり、薄く切って酢の物」と
地元のお母さんに教えてもらったのですが、
何味で煮るかは教えてもらわなかったので、
白だしで上品に仕上げてみました。

おいしかった。

生利とナスの煮物が子供の頃から好物でもありました。
これも作ろう。


さて、続・お知らせです。

10月から半年間、おなじみの
NHKカルチャーさいたまアリーナ教室にて、
新しく講座をもつことになりました。

題して、

『訪れる場所を10倍楽しめる! 歴史旅のススメ』

です。

20代から日本全国の神社を訪ねて、
貧乏旅を繰り返してきましたが、
どんな贅沢旅よりも深く楽しくその地を楽しめているなあと
思うのです。

そんなコツをあれこれお話しできればなあと思っています。

詳しくはコチラをどうぞー。

初めての試みで、どんな講座になるのか
まだ想像つきませんが、
おいしいものや宿や温泉や地元の人の話もあれこれ
盛りだくさんになるはず!

お会いできるとうれしいです。
ラベル:料理 仕事
posted by はたまゆ at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする