2018年10月28日

ミラクル

この週末、あちこちでハロウィンパーリーが
開催されているらしいですねえ。
ふふんだ。

はい、今年もネチネチとアンチ・ハロウィン活動展開中。

合言葉は

「ハロウィンやるなら、新嘗祭も大事にしようよ!」


特に今年は今上陛下の最後の新嘗祭ですよ。
それまではなんとしても、新米は口にしません。

s_IMG_4341.JPG


スーパーはすでに新米オンリー。
ギリギリセーフで残りひと月分の米を買ってきましたよ。


金木犀が咲いた時点でいつも「秋だなあ」と思うのですが、
今年は暑い日も続いたりして。

「まだ夏かも…?」と自分をだましだましきたものの、
もう10月も終わりですねえ。
秋を飛び越えて、冬が始まりますよ。


観念するつもりでいたら、金木犀がまさかの…

s_IMG_4345.JPG


二度咲きだYO!!


今年は咲いた途端に台風が来てしまって、
あまり楽しめなかったものだから、余計にうれしい。

去年、初めてまさかの二度咲きがあったので、
「今年も咲いてくれないかなあ」とミラクルを期待していたのですが。

神様はこういう願いは叶えてくれます。


この間、靖國神社の秋季例大祭もありました。

s_44252436_516765088788017_1569973527811981312_n.jpg

今回も無事に勅使様をお迎えすることができましたよ。

春季例大祭には仕事で参列できなかったので
ありがたさがことさら身にしみました。




posted by はたまゆ at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

お久しぶり

9月9日以来の投稿です。

そして、いつぶりかも覚えていないほどの徹夜明けです。


夏からずっと不調が続き、
夏には終わらせなければいけなかった仕事も終わらないまま、
カツオみたいな涙目で9月を迎えたくせに、
その9月がさらに絶不調で、今にいたる…。

徹夜なんてとてもじゃないほどできないほど、
気力・体力をなくしていたのですが、
本日、完徹。

やっとなくしたネジを取り戻せた感じ。

徹夜ハイで寝付けず、こちらを書きにきました。



この間、書きたいこといろいろありました。

安倍さん再選はひと安心だったけど、
沖縄県知事選は…だったし。

アムロちゃんが「翁長知事の遺志をついで」なんて発言した時点で
「余計なことを…こりゃヤバイな」と思っていましたがね。

死者にムチ打つ気はありませんが、
あの人がどんなことをしていたのか、ちゃんと知っているのかい、
アムロちゃん? と言いたい。

「県民栄誉賞くれたから、いい人」くらいの気持ちで
あれ言ったとしたら、オレは許さないよ。

芸能人がいい人ヅラで政治的発言することほど、罪深いことはない。

それよりも腹立ったのが、
「金と権力にものを言わせて、圧力かけてくるアベに
オール沖縄が勝った」なんてことを言っている人、でしたが。

オール沖縄、て!

基地の前で騒いでいる人たちの中に、沖縄の人はほとんどおらず、
そういった活動でお金をもらっている人たちだということは
広く知られていることでしょうに。

「安倍独裁」なんていう声もありますが、
本当に独裁だったら、
どれだけのテレビ局と新聞社と出版社が潰されていることかー。

あれだけの嘘、捏造、悪口言いたい放題が許される「独裁」が
この地球上のどこにある!?

中国見てみろ。




あと、貴乃花問題はまた後日。

輪島さんが死んじゃって、
「ああ、これで貴乃花が頼れる人は誰もいなくなっちゃったなあ」と
思いました。

奇しくも、お兄ちゃんのマサルが
「輪島さんが相撲界に残っていてくれたら、
私の引退後も変わっていた」なんてことを言っていましたが。

そうかもしれないなあ。

いろんなことがいろんなことで少しずつズレていく。

でも、その中で決断するのは自分だし、
結局、人生は起こることも、それが幸せか不幸かもすべてひっくるめて、
自分でつくったものなのだと思う。


…て、朝から何を言っているのだか。




posted by はたまゆ at 07:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。