2018年11月17日

希望

ああ、「オイラも休場」しちゃいましたねえ、稀勢の里。

四日目、物言いがついた栃煌山との取り組み。

稀勢の里に軍配が上がったのは、
観客や協会やもしかしたら行司の勘太夫さんまでの


「稀勢の里、勝ってえええええええ!」


という気持ちが乗ってしまったもののように思えてなりません。
本当に、オマケしてほしかった。

でも、そこは審判部長の阿武松さん。

1mmの情も挟まず、「行司差し違い」。

せめて「取り直しを……」と思いましたが、
取り直しになったところで、きっと栃煌山が勝っていただろうなあと思う。

厳しいことを言う相撲ファンも多いですが、
「負けてもいい。出てきてくれるだけでいい」くらいな声のほうが
多いような気がする。
私もその一人。

そういう、ある意味、稀有な横綱なのかもしれません。

とにかく、これで初場所がホントにホントの正念場。

チケットがますます取りにくくなるなあ。



…と、相撲に興味のない人はなんのこっちゃな、
興味のある人にとっても、それほど意味のないことばかり、
気が向いたときにつぶやいているわけですが、
それでも連日、決して少なくない人数の方々がこちらをのぞいてくださっています。

本当に申し訳ない限り。

しかも、ここ最近は少し増えていたりもして、
「なぜだ? もしかして政治ネタを期待していらっしゃるのかなあ」と考えた次第。

では早速。

韓国の原爆Tシャツ問題(グループ名、何度聞いても覚えられない)。

当初、彼らを紹介する文章に
「若者こそ、自国の歴史を学ばなければならない」てなことを
常日頃から口にしている、という文言を発見し、
同じようなことを信条としている私としては
「なるほど。そういう意識があるのか」と、
彼らを少し認めたのですよ。

反日的な方向に行ってしまうのは、
国を挙げての反日教育に余念のない彼の国だったら仕方のないこと。

これを機会に、自分の国だけでなく、
周辺国、世界の歴史も学んでくれればいいなあ、と思っていたのです。

でもさ、後から後から、
しょーもないことやらかしている証拠が出てくるじゃあないですか。

決定。

お前ら、「歴史」とか言っているのは口だけだな?


そういうヤツが一番カッコ悪いし、頭悪い。

この逆風の中、彼らを見るために東京ドームをいっぱいにした若いお嬢さんたちにも
そのことをわかってほしいものです。

歴史を学ぼうとしたら、嫌でも関わり合う国の歴史も頭に入ってくる。

それがわからないのは相当のおバカさんか、そもそも学んでいないか、です。

同じ事件も立場によって見解が違うのは当然のこと。
正しい・間違っているだけで判断できないのが歴史。

北方領土の問題がまさにそう。

歴史を学ぶことは、他国のことも理解し、尊重すること。
外交はそのうえで、ギリギリの譲歩点を探ること。

そのためには、片方は握手、片方はにぎりこぶし、で
いっていただきたい。


話を戻して、驚いたのが、テレビ朝日に続き、NHKも彼らを締め出したこと。

数年前なら絶対そんなことにはならなかったと思う。

元徴用工の問題で、韓国の非常識さが世界中にさらされたタイミングも
功を奏したと思いますが、でも時代は少しずつ正常な方向へと
舵を切り出しているのかなあと思いました。

明るい話題。


明るい話題といえば、
拙著『日本の神話と神様手帖 あなたにつながる八百萬の神々』が

13882449_978481505603227_1931674525127928761_n_R.jpg


『新版』として増刷決定!!!!!


キャー! パフパフー!


昨年の夏には在庫もすべて売り切れ、
「ほしい」と言ってくださる皆様にも
長らくご迷惑をおかけしておりました。

発売日などが決まり次第、お知らせしますが、
年内ということは間違いないと思います。

ああ、しみじみとうれしい。



酉の市も残すは25日の三の酉のみ。
私は早々に、一の酉に行ってまいりました。

s_IMG_4378.JPG


毎年、新しい熊手を買えることが本当にうれしい。

たかだか1300円の熊手を買うのに躊躇したこともあったので。

熊手を手にしての帰り道は「ああ、よかった」と
胸がいっぱいになります。

増刷も決まったことだし、来年はさらに頑張れますように。


posted by はたまゆ at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。