2010年02月14日

はつ恋

ツルゲーネフみたいになってますが。

なんとか風邪を治さなきゃ!と、
あれこれがんばってたこの数日。

その努力はすべて昨日のためだったのです!

武道館 (Small).JPG

近藤真彦30周年記念ライブ in 武道館!!!!

30周年 (Small).JPG

キャー!!!

しかし、30周年ですかあ。
しみじみしますねえ。

昨年インタビューしたとき、ご本人も

「30年かあ、マッチもいい年だよなあって
思われるのはイヤなんで、
本当は気づかれずに過ぎたいんだけど(笑)」

って言ってましたけど。

でも若々しくて、やんちゃな感じも変わらず。
魅力的なんですよねえ。
昨日、ステージを見て、改めて不思議な存在だなあと。

だって、「ハンサム」というのとはちょっと違うし、
歌もすっごく上手ではないし、
踊りもないし。
正直、エンターティナーではないんですよ。

なぜかステージ衣装が似合わないし(笑)。

そういえばインタビューのときも、
衣装のスーツより、私服のあっさりしたシャツ姿、
なんてほうがトキメく。

存在そのものが、女ゴコロをくすぐるというのか。

現在30〜40代女子の「THE 初恋の人」なんでしょうねえ。


そんな初恋の人、名曲は多々ありますが、
25周年記念に作られた『挑戦者』という歌が
じつに名曲なのです。

取材のためにもらった資料MDではじめて聞いたとき
涙がワッとあふれてしまったくらい。

昨日、久々に聞きましたが、やはり泣きそうになりました。

以下、長いですが全歌詞を掲載させていただきます。


『挑戦者』

練習生募集のチラシ握って玄関に立った男
年齢といい体格といい あまりに場違いで
困り顔のトレーナーは言った
「人には向き不向きがあるものだ」
その日を境に 一人のボクサーが生まれた

一日の仕事終わって 9時からすぐ練習
足元もおぼづかずにサンドバッグに打たれている
隠しもせず みんな笑った
「ほらほら クラゲのダンスだぜ」
男は黙って通い続けた毎日

失うことを恐れて 何も手にしてこなかった
いわば もう敗れたはずだ
今更 何を取り戻すのか

燃えてるんだかなんだか知らないが
まるで道化じゃないか 痛々しい
やめろよ やめなって
自問に対して自答するなら

一度限りなんだ この人生は
何もなくていいはずないだろ
理由なんて探す暇あるなら
右の拳をもっと深く打ち抜け

練習用シューズのかかとのゴムも
ずいぶん減ったある日のこと
同じジムの有望株と試合を組むという
咬ませ犬ならまだマシだ
「そろそろあきらめさせたほうがいい」
それでも男は帰り道に ガッツポーズ何度も

とうとうその日が来た 震えて仕方がなかった
すべてはわかってたはずだ
勝ち目はないぞ 笑われてるぞ

ちぎれそうな心にバンテージ
興味本位のギャラリー待つリングへ
目眩と恐怖 無情のゴングは鳴り響いた

黒光りのグローブは容赦なく
男の顔面とボディを壊していく
「これが現実なんだよ シロートさん」
左ストレートを最後に 男は崩れ落ちた

答えなんか元々あるわけない
栄光も夢も関係ない
欲しいのは 欲しいのは 僕が僕である証だ

一度限りなんだ この人生は
何もなくていいはずないだろう
理由なんて探す暇あるなら
右の拳をもう一度打ち抜け

打ち抜け




…歌詞、書き写してて、
またまたじーんとしてしまいました。

今の時代に、もっともっとたくさんの人に聞いてほしい歌だなあ。

でも、この歌を聞いて、
「やっぱり挑戦なんてするものじゃない」と
思ってしまう人もいるのかな…なんてことも考えました。

私はこの男の人は何かをつかんだと思いますけどね。
試合の次の日、痛々しい姿でジムにやってきて、
黙々と練習している風景まで見えてくるよう。

だって、勝ったり強くなったりすることが
この人の目標じゃないんだもん。
はじめて自分の心に素直になって、
それを大事にしたいだけなんですよ。

そこに私は泣けちゃうのかなあ。

自分の人生の越し方、深層心理を垣間見せる名曲。

皆様はいかが思われますでしょうか。



posted by はたまゆ at 14:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
武道館!
武道館というのがいい。
あそこは毎年剣道の試合で行きました(護送車で)。
なんか、いつも「覚悟」とか「死」を感じさせる場所でした。
何故〜
マッチのさらりとしたシャツ姿(見たことないけど)惚れちゃうかもしれない。
Posted by メロ at 2010年02月15日 12:01
風邪、大丈夫ですか?
そんな大変なところへ根性で行っちゃったりして・・・。
くれぐれもお大事に。
Posted by 夜桜 at 2010年02月15日 12:47
メロちゃん
武道館=護送車。
そんな連想クイズはメロちゃんにしか
ないでしょうね?
マッチのシャツ姿、絶対ホレると思うよ!
ホレたぜ乾杯!だよ。

夜桜さん
風邪はもうほぼ全快になりました!
ありがとうございます。

Posted by はたまゆ at 2010年02月16日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。