2010年08月13日

おいしい顔

来る8月15日、
谷垣自民党総裁が「靖国を参拝する」と表明したそうですね。

発足と同時に、
全閣僚が参拝しないことを表明した菅内閣に対して、
右派を一気に取り込む方針でしょうか。

靖国を人気取りに使うな!

と、一瞬ムッとしましたが、

「平成10年、『20世紀に起きたことは20世紀で解決しよう』と
日韓共同宣言を出したのにも関わらず、
今回の談話は『未来志向』というより『後ろ向き』」

という菅批判は筋が通っています。


今年もさまざまな戦争特番が組まれていますが、
だいたいが「戦争の犠牲になった人々」がメインで、
それはイコール

「戦争をはじめた日本が悪い」
「原爆を落とされるまで戦争をやめなかった日本が悪い」


という、日本批判なんだよなあ。


SMAPの中居くん主演で『私は貝になりたい』が
映画化されたとき。

映画のTVCMの黒柳徹子のコメントに、私は唖然としました。

「戦争は本当に悲惨なものです」

たしか、そんなことを言っていたのです。
論理のすり替えだ!と思いましたよ。

あの映画見て、
「なんで庶民が死刑にならなきゃいけないの? 理不尽だ!!」
と日本人なら素直に思うでしょう?

それは戦争が悲惨だから起きたことじゃなくて、
東京裁判なんていう戦勝国によるデタラメを
日本が強いられたから起きてしまったことなのに。

ちなみに戦後、

BC級戦犯として処刑された日本人は1067人

にものぼるのです。


許せない!!!!!

と思いませんか?


…思わないのかなあ。

日本が戦争なんてしたから仕方がない
と思ってしまうのかなあ。


私は思いませんけどね!!!!


そんなんで、私がプリプリしているこの時期。

tv_H17.jpg

『TVステーション』17号が発売になりました。

私は嵐の櫻井翔くんと、
『崖っぷちのエリー 〜この世で一番大事な金の話』主演の
山田優ちゃんのインタビューを担当しています。

どうでもいい話ですが、新旧交代した私のボイスレコーダー。
初出動がこの翔くんインタビューでした。

先代に続き、嵐デビューとは、これは

縁起がいいわい♪

と思った次第。

今回は使い方を聞くこともなく、スムーズに取材しましたけどね。


そんな翔くん、5人でいるときと、1人で取材を受けるとき、
明らかにテンションが違います。

あまりにおとなしいので、
「あれ、疲れてるのかな?」とか「つまらないかな?」と
思ってしまうのですが、それが

普通〜の28歳の男の子のテンション

なんだろうなあと。

逆に、5人でいるときは本当に楽しそうだし、テンション高い。
そういうところが嵐が愛されるところなんだろうなあと思います。

グループの場合、逆のパターンがほとんどですからね。


もうひとり、山田優ちゃん。
さっぱり、気持ちのいい女の子でした。

このドラマの番組宣伝で、共演している小泉孝太郎と
『二人の食卓〜ありがとうのレシピ〜』
出ているのを見たのですが。

男性ゲストがお世話になった女性のために手料理を作る、
というこの番組。

もう世間公認のステディがいる優ちゃんのために
番宣とはいえ、一生懸命ハンバーグなどを作る
孝太郎があまりに不憫で、涙を禁じえない回だったのです。

なんで孝太郎は、ああも下僕が似合うんでしょうねえ。

弟の進次郎はそんな兄をどう見ているのか?
進次郎もなにかにつけ、気になる男ではあります。

話を戻し。

でも、番組内で「おいしー!!」とバクバク食べる優ちゃんに
ちょっと救われたのです。

女優さんって、気取ってあんまり食べないことが多いんですよ、
この番組(さらに食べないのが、アシスタントの市川アナ)。

せっかく作ってくれてるのに!
と、見るたび不快に思っていたので、
優ちゃんの食べっぷりがとても気持ちよく、
好感度が上がったのでした。

…と、そんな話をご本人にしたところ、

「あれ、本っ当においしくて、
あの後、楽屋に持って帰って完食したんですよー」

と笑顔で語ってくれました。
好感度、さらにアップ。

やっぱりおいしいものはおいしい顔で食べなくちゃ!

おいしいものはおいしい顔で食べろ。
仕事は上機嫌でしろ。


ふだん、私が気をつけていることであります。


ラベル:愛国 仕事 芸能人
posted by はたまゆ at 23:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
戦争について。
私も「どうして庶民が死刑にならなけりゃならないの!?理不尽だ!」と思います。
でもそれと同時に思うのは当時の軍上層部やら政府のバカどもへの怒り。
「お前らがもっと先に死ぬべきだっただろう!!庶民を無理やり徴兵して、軍隊へ放り込んで結果として戦犯に仕立て上げ、「神風」や「回天」なんて考え出して多くの人を殺し、自分達は大本営だかどこだか知らないけど危なくないところで地図と計算だけで(続く)
Posted by 夜桜 at 2010年08月17日 13:18
(すみません。続きです)
前線の苦しみを実感もせずに勝ち目のない戦争を続けやがって!!!」なんです。
東京裁判が不公平なんて、戦争に負けたんだから当然でしょう。(勝ってたらきっと相手国から逆に言われてたハズ。)
ついでですが、アジアの人々の中には、
「日本は原爆の被害者だと声高に主張するけど、加害者でもあるのだと自覚して欲しい。」という意見もあるんですよね。
Posted by 夜桜 at 2010年08月17日 13:27
ニッポンが好きですか?
自分の生まれ育った国を愛してますか?

そりゃ何処の国だって間違った事はしてますよね。長い歴史があれば尚更。
でも、間違いって何?その時の価値観と今の価値観は違うと思うんだ。

日本が迷惑をかけたと言われてる中国や朝鮮は・・過去に(現在も)どんな酷い事をして来たのでしょう?

終わりの無い論争だと思います。


それでも俺は日本人なんです。
過去も未来も全部スキなんです。

日本人として亡くなった方々にAもBもCも無い。分祀して何が変わるんだろ?中国や韓国の顔色かね?
全員・・御国の為に散った英霊でしょう。
靖国に眠ってて貰いましょうよ。
Posted by 右翼(仮) at 2010年08月19日 02:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。