2012年08月07日

立秋

今日って立秋なんですよね。
季節の過ぎるのは早いわあ…って、まだ猛暑。

この2か月ほど、「終わらない」「終わらない」と
お題目のように唱えていた仕事がようやく一段落し。
全体から見れば、5割? 6割?程度の
終わり方なんですけど、
少しだけホッとしました。

ホッとしたついでに、久しぶりに外出したら、
毎年楽しみにしている築地本願寺の盆踊りも
今年楽しみにしていた佃の住吉神社の大祭も

終わってた…。

ショックすぎるー!!!!
私の夏はどこへ?????

オリンピックももう半分以上終わっちゃったし…。

思うんですけど、
柔道はもうオリンピックに出なくていいんじゃないですかね?

あんな柔道とは呼べない“競技”に
わざわざレベルを下げて戦うことに
どんな意義があるというんでしょう?

それなら、日本人同士、しっかりぶつかり合う柔道をして、
柔の道を高めていったほうがずっといいんじゃないでしょうか。

なんでもかんでも「海外に出れば偉い」ってもんじゃない。

そういうグローバルバカにはうんざりですよ。



うんざり…といえば、国会。
「何くだらないことやってんだか」と
怒る気力もなくしていたところに飛び込んできた
ハマコーの訃報。

ああ、またオモロイ人がひとり、
地上からいなくなっちゃったなあ。

ハマコーみたいにドロ水もゴブゴブ飲める政治家が
今こそ必要なのになあ。

ハマコー最後の本
『YUIGON これで最後だ、すべてを話そう』を
作らせていただけたのは、本当に幸せなことだったんだなあ。

昨年7月20日の出版記念パーティー。

IMG_4012 (Small).JPG

車椅子で、
こちらが話していることも
もうあまり理解されていない様子だったけれど、
人がいっぱいいるのを見たら血が騒いだのが、
「握手してまわる」と、
人の輪の中に入っていったハマコーさん。

ああ、骨の髄まで政治家なんだなあと思いました。
最後にお会いできて、本当によかったです。

そして私、今日から5日間の出張…。
12日には、我が町・富岡八幡宮の神輿渡御が
あるんですが…。
帰ってこられるかな…???


posted by はたまゆ at 18:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログいつも拝見してます。お仕事忙しそうですね!
Posted by 人形町友だち at 2012年08月11日 00:53
自分も何とか頑張って・・・みるです。
Posted by 頑張って(仮) at 2012年08月20日 03:21
すごぉぉく久しぶりにブログを拝見させていただきました。

お仕事が大変なのでしょうか。更新の頻度が・・・
逃避と息抜きで忙しい時こそブログに取り組まれてたと思いますが。。
何か違う息抜きを見つけられてるなら良いのですけど。


そして、改めて思った事。

秦さんのお祭りや神社の記事って・・・やっぱり凄い。
PCの前に居るんですが、空気が変わるんです。
陳腐な例えですが、共感覚って言うのか自分もその場所に居る感覚になるんですよね。

シニカルな記事も大好きですが、秦さんが本領を発揮する分野の記事をまた読ませて下さいね。



高校野球は白熱のベスト8が出揃いましたね。
オリンピックよりも盛り上がってる自分に失笑していますw

セミの鳴き声が日々元気を失う中、コオロギやカマキリが大活躍する夏の終わりが到来。

残暑って言葉がにつかわない猛暑ですが。
竹島や尖閣で更に熱くなってる毎日です。



Posted by 頑張って(仮) at 2012年08月20日 03:53
こちらも書き込みさせていただきます。

確かに国際試合の柔道って、「道」じゃなく「スポーツ競技」ですよね。
海外の人たちに多い結果至上主義(勝てば何でもいい)的発想に基づく競技ですね。
見ていてつまんなかったです。

ハマコーさんって懐かし映像ぐらいでしか見たことないので、よくわかりませんが、なかなか骨のある政治家さんだったようですね。
こういう政治家さんは今はみあたらないような・・・
Posted by あんぱんち at 2012年08月28日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。