2016年07月17日

意図

都知事選、ひどいことになってますねえ。

なんでしょうか、

「ボケ老人枠」は必須

というルールでもあるのでしょうか?

前回の細川護熙しかり、今回の鳥越しかり。

細川と小泉がそろって会見などしているから、
今回も出るのかと思って、ゾッとしました。
いまいち意図のわからない会見だったなあ。

「意図がわからない」といえば、
今回の天皇陛下に関する一連の情報です。

第一報となった、NHKの夜7時のニュース。

「譲位」というのは、日本史では何度も出てきましたが、
よもや自分が経験することになろうとは…と思い、
心底驚きました。

ショックすぎて、しばらく仕事が
手につかなくなってしまったほど(言い訳)。

でも、その夜のうちに宮内庁が全否定。
なのに、報道は過熱を極める一方です。

なんなんだ?

そもそも「スクープ」なんてことをしていい
種類の話じゃありません。

それだけでも「不敬」。

さらにはさあ、

「生前退位」ってなんだね?

この言葉が気になって仕方ない。
日本文化を大事にしない輩に、言葉で商売してほしくない、
と心から思います。



この人たちは言葉(文字)で商売しているわけじゃないけどさ。

IMG_5668_R.JPG

はい、國神社みたままつり、今年も行ってまいりました。

IMG_5682_R.JPG

懸けぼんぼりの力士シリーズ、
例年は役力士くらいでしたが、今年は
20人くらいが参加。

人数増えたのはうれしいけど、事故物件ばかりという事実。

先の写真は、横綱・鶴竜。
「努力」と書きたかったのか?
誰か指摘する人はいなかったのか?

でも言葉を書こうとしている姿勢は、評価できるのです。

ほとんどの力士が自分の名前だけ。

IMG_5674_R.JPG

サインじゃないんだから!

しかも、この大栄翔。
「あれ? 日本人だと思ってたけど、違った?」と思い、
帰宅後、わざわざ力士名鑑見ちゃいましたよ。

埼玉県出身じゃん!

相撲教習所では、習字の授業もあるんじゃないのか?

エジプト出身・大砂嵐のほうがまだバランスとれてます。

IMG_5672_R.JPG

ああもう〜。


でも七月場所は連日熱戦でおもしろい。

特に十両の宇良、石浦、里山など小兵力士の
取り組みは魅力的で目が離せません。

もちろん、この人からも♡

IMG_5692_R.JPG

よっぽど自信がなくちゃ、着られませんよ。
齢74にして、このピンク。

八角部屋の浴衣だったので、
自分でつくったわけじゃあないんでしょうけど。

放送終了直前、感想を求めたアナウンサーに
「いやあ、今日はピンクでちょっと落ち着かなかったな」
とか言っているし。

「いやいやいや、そんなこと聞いてないから!」という
アナウンサーの心の声が聞こえてきましたことよ。

勝昭、素敵すぎます。
posted by はたまゆ at 18:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

前回の「盆踊り隊出動!」の威勢のいい掛け声と、靖國神社のお写真を拝見して、お身体はすっかり快復なさったのかと思いきや…
先月に引き続きニコ動お休み???

それともアクセスに失敗しただけ?

NHKの講座もないし…寂しい…。

お仕事お忙しそうですが、お身体大切になさってくださいね。
Posted by 坂田若菜 at 2016年07月22日 09:52
坂田さん!
気にかけていただいて、ありがとうございます。
先週のニコ生の日が出張になってしまい、
今週水曜放送に変更になりましたー。
明日にでも、アップしますね。
Posted by はたまゆ at 2016年07月24日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: