2017年01月28日

旧正月

旧暦の新年なので、ご近所神様、仏様にご挨拶。

IMG_7552_R.JPG

深川不動では、もう梅が咲いていました。

富岡八幡宮の横綱の碑。

IMG_7612_R.JPG

裏面には、歴代横綱の名前が刻まれています。
稀勢の里はいつかな?
五月場所前には刻まれて、
奉納土俵入りに来てくれるかな?

昨日の明治神宮での奉納土俵入りは、
歴代2位となる、1万8000人もの人出だったとか。

ちなみに、歴代1位は、貴乃花の2万人。

前回ご紹介した貴乃花親方の本をつくったとき、
女将の景子さんにもいろいろお話をうかがったのですが。

その奉納土俵入りのとき、
まだ世間には付き合っていることは秘密だったのだけど、
こっそり関係者席の後ろのほうで、
勇姿を見守ったのだそうですよ。

聞いていて、キュンキュンしました。

いいなあ、私もそういう人生のはずだったんだけどなあ…。


せめて、今年はいいことがありますように、と
先日は、亀戸天神のうそかえ神事に行きました。

IMG_7605_R.JPG

一年の悪いことを全部うそにしてくれるという鷽鳥さん。

去年の鷽鳥さんに抱えきれないほどの悪いことを
背負わせて、新しい鷽鳥さんと交換するのです。

今年一年、どうぞよろしくね。

そして、旧正月を前に、

新しいガステーブルがやってきましたよ!

もう、夢のように快適!
早速、食べたかった、ぶり大根に焼き魚、玄米でごはん。

foodpic7477728_R.jpg

震えるほどにウマかったです。

料理が思うようにできないことを利用して
ダイエットしようと思っていたのですが、
ハンバーグだのパスタだの、
かえって高カロリーなもの作っていた日々…。

しかも、ガステーブル背負った王子様を待つはずが
近所のスーパーで見つけて、即買っちゃって、
自分で担いで帰ってくる。
そして、あっという間に取り付けちゃう…ってさ。

こういう人生になっているのも納得、なんだなあ。

【関連する記事】
posted by はたまゆ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: