2017年02月11日

紀元節

皇紀2667年の紀元節です。

IMG_7673_R.JPG

めでたい。

…が、「建国記念の日」という言葉にぶつかるたび、
口惜しい気持ちがとまらない。

神話に書かれていることは年代も内容も
「事実とは認定できない」とのことで、
「建国記念日」とすることも避けたいってさ。

自分たちの歴史なんだもの、

それで確定でいいじゃないか!

どこになんの遠慮をしろというのだろう。


さて、今春刊行予定の著書のテーマは、古墳。
天皇陵をめぐる様々な問題にも言及します。

IMG_6837_R.JPG

真実がどうあろうとも、神武天皇陵は素晴らしい。
煮詰まったとき、早朝の御陵の空気を思い出すと、
浄化された気持ちになります。

IMG_6834_R.JPG

いいなあ。
来年こそは、橿原神宮の紀元祭に行きたいなあ。

天皇陵つながりということで、こちら。

IMG_7381_R.JPG

昭和天皇の武蔵野御陵です。

1月7日に行ったのに、出しそびれておりました。

IMG_7385_R.JPG

ここの空気もとんでもなくいい。
久しぶりに、行けてよかったです。



そんなこんなで、仕事が山積みですよ。

一昨日、打ち合わせで外に出たのですが、
考えてみたら、亀戸天神のうそかえ神事に行って以来、
外に出ていなかった…。

IMG_7605_R.JPG

2週間ぶりに、化粧をして、電車に乗りました。
まんまとマフラーなくしたよ…。

社会に適応できなくなっているようでコワイです。


家にいても、やるべきことはやっていますけども。

IMG_7554_R.JPG

節分ー。

お雛様も飾りました。

IMG_7645_R.JPG

出雲の松谷伸吉さん作、木地人形。
直径3cmほどと小さくて、コロンとまあるくて、
なんともいえず、かわいい。
眺めると、ほっこりします。

雨水から啓蟄の間に飾ると、
良縁に恵まれる…なんて説もあるようですが、
なんだか心が春を求めているようで。超フライング。

良縁を選ぶべきじゃないのか? …汗

IMG_7657_R.JPG

チューリップも飾っちゃった。キャハ♡

パソコンばっかり見つめている毎日に
殺伐としていく自分を、
もうひとりの自分が励まそうとしているよう。



ちまちまと料理ばかりしちゃうし。

冷蔵庫にあれこれ入っているもので、
MAX疲れた日の晩酌は、こんな
タッパー祭りでキマリ★

IMG_7648_R.JPG

ちなみに、左から
・えのきとピーマンのくたっと煮
・新ごぼうの梅干し煮
・ほうれん草のおひたし
・白菜漬け
です。

本当はイヤなんですよ、タッパー祭り。

ちゃんとお皿に乗せないと、
こういうところからもスルスルと
殺伐が忍び寄る気がするんですけど。

でも、冷蔵庫あけたら、こんなものがあって、
熱燗飲んでゆるっとして、
おふとん入ったらぐっすり眠れる。
朝がくれば、また仕事が待っていてくれる。

これはなかなか幸せなことなのではーとも
思います。



あ、忙しさに報告し忘れていてた
私の今年イチオシ芸人。

IMG_7627.JPG

ブルゾンちえみです。with B。笑

たまらんー。

ちなみに、去年のイチオシは、パーマ大佐。

パーマ大佐_R.JPG

思ったほど活躍できず、
今年ようやく名前が上がったと思ったら、著作権騒動…。

でも無事解決してよかった。
絶対才能あるので、応援しています。
R-1、出られるといいなー。

タグ:愛国  料理
posted by はたまゆ at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: