2017年02月17日

マモルンダー

昨日のニコニコ生放送も無事、放送できました。

IMG_7699_R.JPG

ご覧いただいた皆様、コメントくださった皆様、
どうもありがとうございました。

当初、私が原案、かなつさんが作画の
「神話漫画をつくる!」をテーマにしていましたが、
さまざまあり、頓挫…。

ここ数カ月は確たる軸のないまま、
グダグダ話を展開していたのを猛省し、
来月からは新企画がスタートします!

ジャーン!

IMG_7686_R.JPG

かなつさんが、殺処分ゼロ!など動物愛護を訴える
ドウブツマモルンダー。

IMG_7685_R.JPG

私が日本文化の正しい継承を訴える
ブンカマモルンダーとして、

日本のために戦っていきます!(マジ)

タイトルは

『かなつ久美改め星乃美玲、秦まゆなの
ニコ生劇場☆ニッポンマモルンダー!!』


「ニッポンマモルンダー」ブログもスタート。

放送で話したことが、オモロイ4コマ漫画になったり、
「明日、おもしろい神事があるよー」とか、
「お雛様を今日飾ると良縁に恵まれるよー」とか、
ブンカマモルンダーとして伝えたいことを
こちらで発信。

皆様にはコメント欄を活用していただき、
「来月、こんなこと話してほしい」なんて
リクエストしていただいたり、
放送とブログを通じて、もっと交流していけたら…と、
思っております。

ブログはコチラからご覧くださいませ。


さて。
明日は、NHKカルチャー
『古事記で紐解く、さいたまの神様』講座、第5回。

天孫降臨から、日向三代、神武東征まで、
ちょっと駆け足だけどお話しする予定。

天孫降臨の話から、三大神勅、そして
『橿原奠都の詔』まで話せちゃうこの回、
私のお気に入りの回なのです。

『橿原奠都の詔』
それ大人の制を立つ。義かならず時に随う。
いやしくも民に利あらば何ぞ聖の造にたがわむ。
また当に山林を披き掃い、
宮室を経営りて恭みて宝位にのぞみ、
以って元元を慎むべし。
上はすなはち乾霊の国を授けたまふ徳に答え、
下はすなはち皇孫の正を養いたまひし心を弘めむ。
然して後に六合のかねて以って都を開き、
八紘を掩せて宇とせむこと、また可よからずや。


この国の建国の精神を伝える
この素晴らしい言葉を
明日も思いを込めて、伝えてきたいと思います。

紀元節の日に触れられなかったので、ここで。


そして、お知らせ。
NHKカルチャー、来月3月4日は、
最終回スペシャルとして、

浦和の歴史ぶら散歩〜!

10時半集合、12時終了。
…でも、ランチ飲み会やっちゃう???

な感じです。

お近くにお住まいの皆様、
この日だけの参加もアリですので、ぜひ!

詳細、お申込みは、こちらへー。

NHK文化センターさいたまスーパーアリーナ教室
☎046−600−0092


お待ちしております。


タグ:仕事 愛国
posted by はたまゆ at 19:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日はありがとうございました。
今回は無事プロジェクターも作動し、画像&現地のお話したっぷりで愉しかったです。
「古事記」口語訳しか持ってないので、岩波版探してチャレンジしてみます。

そして、次回は「ランチ飲み会🍻」ですか⁈
さらに愉しみです❣

来週の京都へのお仕事、お気を付けて。
そして、白鵬さんとのお仕事愉しんで来てくださいませ。
Posted by 坂田若菜 at 2017年02月19日 21:23
坂田さん
こちらこそ、土曜日はありがとうございました。
あれ? 白鵬の話、しなかったのに、
もしかしてニコ生、見ていてくださいました?
ありがとうございますー。

Posted by はたまゆ at 2017年02月20日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: