2017年03月13日

欠損

始まりましたよ! 大相撲春場所!!

春は荒れることが多いのを象徴するように、、
初日の昨日、あろうことか白鵬と日馬富士に土。

稀勢の里は、ひと際大きな声援に応えるかのように、
昨日今日と堂々とした勝ちっぷり。
土俵入りもなかなかサマになってます。

だから…というわけではないのですが、
お赤飯たきました。

foodpic7571785_R.jpg

ウソ。

実は、小分けして冷凍保存ができる超便利メニュー、
豆カレーをつくろうとして、小豆を戻し過ぎ…。

余った小豆で、苦しまぎれに作ったものです。
レンズ豆も入っちゃっているのは、ご愛嬌。

この写真をFacebookに上げたところ、
「お吸い物もおいしそう!」というコメントを
いただいたのですが。

実は、味噌を切らしていての
苦し紛れのネギたまスープ。

気がついたのですが、お味噌汁は毎日でも受け付けるけど、
スープってダメですね。
もって3日…。

ああ、お味噌汁が飲みたいよう!

「お味噌は浅草の万久で買う」と決めているもので、
近所のスーパーの味噌にはどうしても手が伸びず…。
かといって、浅草まで買いに行く時間もなく…。

さらには、梅干しもまだ買いに行けてないぞ!

私の生活、常に何かが欠損している状況が続いています。

自分への戒めというか。
深層心理が反映している気がしますねえ。


あ、こちら本来作りたかった豆カレー。

foodpic7571788_R.jpg

今回もおいしくできました。

豆にも肉にもおいしい味がシミシミしているので、
噛めば噛むほど味が出る。

しゃっきり炊いた玄米と合わせて、
ちょーっとずつをよーく噛んで食べるのがお好みです。

なんだか身体にいいことしている気分になる
メニューでもあります(気休め)。



…それにしても、相撲が始まると、
どうしてもテレビをつけずにはいられないので、
仕事の能率が落ちがちです。

加えて、WBCはあるし、
今週末からはセンバツもあるし。

とてつもなく、ピンチです!!!!!

ラベル:相撲 料理
posted by はたまゆ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: