2017年04月22日

お務め

靖國神社春季例大祭二日目、勅使御参向。

IMG_8295_R.JPG

天皇陛下からの御幣物を携えていらっしゃる勅使様を
御奉迎団としてお迎えしてまいりました。

18073465_10212891673434949_520864906_n_R.jpg

それだけで、とても栄誉なことですが、
私の人生において、
きっと縁はないだろうと思っていた黒留袖に
袖を通せるのがうれしい日でもあります。

境内は新緑の装い。
その間を時折、はらはらと舞い散る桜の花びらが
とても美しかったです。

御奉迎の後は、みなで昇殿参拝。
こちら、撮影不可なのでお見せできないのが
残念なのですが、とても美しい場所なのです。
空気にも凛としたものを感じます。

機会があれば、
ぜひぜひ昇殿参拝を経験してみてください。

こんな御供物をいただけますよ。

IMG_8304_R.JPG

しばらくは金平糖で、
原稿書きに疲れた脳に糖分補給ですな。

IMG_8300_R.JPG

千鳥ヶ淵、今年は桜の時期を楽しめなかったのが
残念でしたが、
ぽつりと咲いている桜の木と
菜の花のコントラストがよい風情でした。

大好きな場所です。
タグ:神社 愛国
posted by はたまゆ at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: