2017年04月28日

ご縁

ああ、日が暮れる。

「今月中に」と言われていた仕事は
「30日までに」と考えていいんだよね????

で、できれば担当編集者がGWを満喫してくれて、
8日まで出社してくれないといいなー。

という、とんでもない妄想…汗。

世の中は、GWなんだなあああああああああああ。



今日もノルマまではまだまだ果てしないので、
ちょっと逃避して。

今月、袖を通した着物コレクション。
(アド街ック天国のBGMで)

IMG_8192_R.JPG

紅型と、帯は蝋纈染です。
桜の時期は過ぎたけど、
まだまだ春を感じたくて、の組み合わせ。

IMG_8314_R.JPG

今、80代だという方からまわってきた着物と帯。
どちらもピンクと銀糸でハマりました。

IMG_8316_R.JPG

こちらも着物は80代の方からのもの。
帯は20年近く前、着物を着られるように
なったばかりの頃に、自分で買ったもの。

まだ慣れていなくて、
「合う」と思った着物に、まったく合わなかった…
という一品です。

登場機会がほとんどないまま、
今日まできたのですが、
こんなに夢のように合う着物がやってこようとは〜。

春の山並みのように見えていたので、
この時期に着られるのがうれしい。

こうして見ると、着物って本当に不思議ですよね。

それぞれ、あちこちから私のもとへやってきたのに、
昔からこうして着られることが決まっていたかのように
ピタリとハマる。

帯揚げ、帯締めもそれほど多くは持っていないのに、
なんだか合うものがスルスルと出てくるのですよ。

組み合わせを考えている時間の楽しいことったら。

「着物を着たいけど、お金がかかりそう…」と
思っている方には、
「そんな心配しないで!」と、声を大にして言いたい。

箪笥の中で何年も何十年も、
着てくれる人を待っている着物が
たくさんいるはず、と思うんですよねえ。

私のところにも着てねー。
まだまだ待ってるよー(欲張り)。

タグ:着物
posted by はたまゆ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: