2017年05月03日

皐月

奥様、大変!

GWも後半戦なんですって!

…脱力。

知らないうちに5月になってるし。
仕事は終わらないし。
胃が痛い、どころの騒ぎじゃありません。

明後日には出張が控えているので、
なんとか目の前の山だけでも越えなくては〜。

そんなんで、
本当はブログ書いている余裕もないはずなんですが、
お知らせしなければならないことがひとつ。

今年は、2年に一度の神田祭の年!

ということで、2年前に引き続き、
日本橋・三重テラスで『神田祭の魅力』という講座を
開くことになりました。

神田祭開催直前の5月10日19時から、
無料(予約制)です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。

IMG_8165_R.JPG

こちらは、三重テラスのお隣にある福徳神社。
三重テラスに行くときは、こちらに必ず手を合わせます。

福徳神社へのお参り方々、
講座にも顔を出していただけるとうれしいです。

三重テラス、当然ながら
三重のおいしいものもいっぱい売ってますよ。

この時期のおすすめは、生あおさ。

IMG_8157_R.JPG

こんなふうに、伊勢うどんにトッピングしていただいたり、
お味噌汁に入れても歯ごたえ、風味ともに満点です。

IMG_8206_R.JPG

伊勢うどんも初めて食べたときは
松田優作ばりに「なんだ、こりゃ!」と
言ってしまったものですが、
今では、あのふにゃふにゃくたくたのうどんが
時々たまらなく恋しくなるように。

パッケージには「ゆで時間3〜4分」と
書いてあったけど、物足りなくて

15分もゆでちゃったさ!

もっと、ゆでてもよかったさ!

人間、変われば変わるものですね。

…って、ホントに仕事しなきゃヤバイんだから。

今年は心を鬼にして、
端午の節句飾りも我慢しようと思ったのに
「出して−」っていう、
この子たちの声が耳から離れず(ノイローゼ)、
朝一番に出してやったさ!

IMG_8331_R.JPG

てぬぐい額も、鍾馗さまにしたさ!

IMG_8334_R.JPG

日の丸も掲揚したさ!

IMG_7673_R.JPG

本日、憲法施行70年。

独立国としての矜持をもって、
安倍内閣の憲法改正案を支持します。

さあ、仕事しよう。
ラベル:料理 季節 愛国
posted by はたまゆ at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: