2017年06月01日

脱稿

一昨日の夜のこと。
1年4カ月もお待たせし続けている原稿を書き上げ、
ダダ上がりしてしまったテンションを抑えきれず。

うおおおおおーと自転車に乗り、走り出す。

IMG_8884_R.JPG

月がきれい。
川面に映る明かりがきれい。
正面には東京スカイツリー。

ここで生きていることに感謝しつつ、
向かった先は、両国・野見宿禰神社。

IMG_8888_R.JPG

五月場所が無事終わったことを相撲の神様に感謝。

三月場所中には終わるだろう…と思っていたのに終わらず、
GW前には終わるだろう…と思っていたのに終わらず、
五月場所中には終わるだろう…と思っていたのに

終わらなかった!!!!


いや、その前に、去年の桜の頃に終わっていないのが
十分気が重くて、桜もよくよく楽しめなかったのに、
今年の桜の頃も終わってなかった…て。

こちらには、楽し気な桜弁当をアップしていましたが、
生きた心地がしていなかったです。

そんなこともなんとか乗り越え、
五月場所が終わった後に
ちょっとひと息つけるタイミングがあったのですが、
お約束の発熱。

ひと息ついて気が抜けるといつもそうです。

そして、とりあえずの肩の荷が下りてのこの日。

野見宿禰神社の後は、健康ランド!
アカスリでつるぴかで至福〜。

IMG_8896_R.JPG

帰り道、井筒部屋の前で「鶴竜、頑張れ!」と
闘魂注入もしてきました。


そんな翌日は、1年4カ月も原稿お待たせしたせいで
ご迷惑をおかけした方々に
「切腹最中」を持ってのお詫び行脚。

IMG_8910_R.JPG

ご存知ですか?

忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した屋敷の跡地に建つ
新正堂さんの大ヒット商品。

IMG_8905_R.JPG

やらかしちゃった営業マンなどが
得意先にお詫びに行くときの定番手土産となっています。

私も一度、これ持って
お詫びに行ってみたかったのですよ〜。
実現。
イエーイ(反省してない…)。

昨年発売の本をお手伝いするはずが、
お待ちいただいていたにもかかわらず
できなくなってしまったディグラム木原さん。

IMG_8908_R.JPG

こんなウェルカムで迎えてくれました。
ありがたい話です。
涙が出ます。

あとは、たまった洗濯とか
冬用ふとんを夏用ふとんに、とか
冬用ラグを夏用ゴザに、とか雑事をして、
近所に買い物に出たら、
姉御家・光枝さんにバッタリ。

モスバーガーで現在、期間限定・絶賛発売中の
ハニーレモンジンジャーエールを買いに行くところ、
と聞き、同行。

IMG_8904_R.JPG

だって、
お友達のカズさんの瀬戸田レモンが使われているのです。

IMG_9616.JPG

甘さ控えめ、キリッとさわやかな味わいがまさに夏!

18814230_1356843771095579_141908777883045024_n_R.jpg

イエーイ(2回め)。

光枝さん、この後、なんとウォッカを入れて
飲んだらしい。
昼間なのに…笑。でも、

絶対、ウマいと思うー!

よろしかったら、お試しください。



ああ、こんなことを普通にできる日が
私にも訪れるなんて。

しみじみうれしい。


でも夜、外に飛び出して、
シャツ一枚で全然寒くないことに驚いて。

路傍の花がすでに、つつじから紫陽花なことに驚いて。

IMG_8918_R.JPG

家にこもって原稿書いている間に、
季節は確実に過ぎていたのだなあ。


そして今日から!
1年4カ月お待たせした原稿の最終仕上げ作業と、
いよいよ次の新しい山に登り始めますよ!

こうして書いた、ささやかなことで
エネルギーチャージできている自分にちょっとビックリ。

頑張ろう。
ラベル:深川 神社 季節 仕事
【関連する記事】
posted by はたまゆ at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脱稿おめでとうございます。
発熱するほどのお仕事お疲れ様でした。

新しい山に登る前に一息ついて、昼でも朝でも、ウォッカなり日本酒なりたぁ〜んとお召し上がりくださいませぇ。

よぉ〜し!今晩は祝杯だ!
(…って、毎日飲んでますが…σ(^_^;)…)
Posted by 坂田若菜 at 2017年06月02日 14:41
若菜さーん、ありがとうございます!
また新たに追い込まれた生活が始まっておりますが、
これを乗り越えれば、
本当の本当にウマイ酒が飲めます!
頑張ります!
Posted by はたまゆ at 2017年06月06日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: