2017年06月08日

踏襲

巨人、12連敗ですかあ。

いや、球団史上初だろうが、
桑田も原もいない巨人にあまり興味はないのですが…。

96958A9E93819499E2E59AE1E08DE2E5E2E4E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO1741960007062017000001-PB1-5.jpg

ふと、先月の関西出張を思い出したのです。


芦屋での仕事を終え、かねてからの憧れであった

巨人軍の定宿に宿泊♡

翌朝は、芦屋神社への参拝から始まりました。

IMG_8393_R.JPG

百人一首でおなじみ、猿丸のお墓があったり、
こんな古墳も残っている古社です。

IMG_8404_R.JPG

山の中腹にあるため、行きはタクシー。
お屋敷街をのぼっていきます。

IMG_8411_R.JPG

車だとほんの5分程度ですが、かなりの傾斜。

これを徒歩で登るのは結構なトレーニングだなあ、と
長嶋監督を思い出しました。

はい、芦屋泊の翌朝は芦屋神社への参拝が
お約束になっていたのです。

思わず、タクシーの運転手さんに話しかけてみたところ、
「長嶋さんが神社に行くことがわかっているので、
子供たちやファンが大勢、ホテルの前で待っていて、
ぞろぞろ一緒にのぼってましたよ」
なんて、話も聞けました。

本題はここからです。

私「原監督はどうでした?」
運転手さん「原さんも行ってましたよ」
私「じゃあ、由伸も?」

運転手さん「いや、由伸は見ないなあ」

私、「由伸、いかんですね!」

…というやりとり。

なんでも、神様にこじつけるわけではないけれど、
昨年も振るわず、今年も12連敗ですよ。

ねえ。

勝負の世界に限らず、
神様や先人が続けてきたことへの理解と敬意は
人として、最低限必要なものなのでは…
と思うのですよねえ。
タグ:神社 野球
【関連する記事】
posted by はたまゆ at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: