2017年08月04日

オレの夏2017 その1

トンネルを完全に抜けるまでには
まだもうひと山ありますが、
少し自分の自由になる時間もできてきた今日この頃。

でも、夜21時過ぎには眠くなる。
しかも、昼寝もしちゃう。

身体がどうしようもなく疲れているようです。

でも朝は走りに行って、
昨年末にはできなかった大掃除をあちこちして、
本当に心身が軽くなっていっているのを感じますよ。

先週の日曜には、こんなこともできたしね!

IMG_0033_R.JPG

第33回わんぱく相撲全国大会 in 国技館ー!

知り合いがわんぱく相撲の運営理事になった2年前から
「行きたい!」
「なんだったら、わんぱくっ子たちのお世話係やりたい!」
とお願いしておきながら、
毎年、仕事でそれどころではなく…。

今年、ようやく行けたのです。

しかも

IMG_0035_R.JPG

報道許可証ゲット!

親切な理事が申請しておいてくれたおかげで

IMG_0021_R.JPG

花道も…

IMG_0008_R.JPG

支度部屋も…

IMG_0007_R.JPG

憧れの風呂場も! 

どこでも行き放題だよー、わーい!


本題に戻り。

おもしろかったですよ、わんぱく相撲。
大相撲よりも、基本がしっかりしているかどうかがわかる。

こちら見てください。

foodpic7821854.jpg

ちょっと自慢しますが、
「基礎」と書き込んである山下昇介くんは
4年生、5年生と2年連続して横綱!
今大会、3連覇をかけ、超注目されている6年生でした。

そんな情報はひとつも入ってこず、
1回戦の取り組みを見て「基礎ができている子だなあ」と
思ったのです。

わんぱく相撲の楽しみはなんてったって

青田買い

ですよ、奥様!

「未来の横綱を見つけるぞ―」なんて
意気込んでいたのですが、
この山下くん以上の出会いが待っていたのです!

それが、ハートマーク(恥)が
書き込んである田崎正美くん。

IMG_0061_R.JPG

蹲踞の美しさ、腰を落としての寄り、
何よりその厳しい面構えに、完全ロックオンですよ。

報道で入っているのをいいことに、
支度部屋から砂かぶりまで大接近しちゃって、
「田崎くん頑張って!」なんて言っているものだから、
PTAと思われたのか、
「地元の方ですか? こちらどうぞ」なんて、
土俵脇の本来、女子が入ってはいけないゾーンにまで
入れてもらえちゃいましたよ。

その成果がこの写真。

IMG_0075_R.JPG


しかも奥様! またも自慢で恐縮なんですけど、

田崎くん優勝!

準々決勝で山下くんを倒しての優勝ですよ!
すごいでしょう!

…オレの眼力。

伊達に四半世紀以上も相撲を見てきてはいないなあと
しみじみ思った次第。

田崎くん、山下くんとの大相撲での再会が楽しみです。


でも「時代だなあ」と思ったのが、
わんぱくっ子たちの名前。

みんなみごとに、キラキラネーム☆

悠来(ゆら)に壮竜(たける)に修良斗(しゅらと)に
輝流(ひかる)、未来翔(みらと)、陽夕向(ひゆが)……
まだまだあるよー。
たちけてー。ひー。

ちょっとかわいそうだったのが、
そんな名前をつけられながら、みんな

ふとっちょ坊主

という現実…。

親は罪つくりだなあ。

その人生に幸あれ…と思いながら、
国技館を後にしましたことよ。

そして、来年も行くぞー、おー!
ラベル:相撲
【関連する記事】
posted by はたまゆ at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: