2017年06月01日

脱稿

一昨日の夜のこと。
1年4カ月もお待たせし続けている原稿を書き上げ、
ダダ上がりしてしまったテンションを抑えきれず。

うおおおおおーと自転車に乗り、走り出す。

IMG_8884_R.JPG

月がきれい。
川面に映る明かりがきれい。
正面には東京スカイツリー。

ここで生きていることに感謝しつつ、
向かった先は、両国・野見宿禰神社。

IMG_8888_R.JPG

五月場所が無事終わったことを相撲の神様に感謝。

三月場所中には終わるだろう…と思っていたのに終わらず、
GW前には終わるだろう…と思っていたのに終わらず、
五月場所中には終わるだろう…と思っていたのに

終わらなかった!!!!


いや、その前に、去年の桜の頃に終わっていないのが
十分気が重くて、桜もよくよく楽しめなかったのに、
今年の桜の頃も終わってなかった…て。

こちらには、楽し気な桜弁当をアップしていましたが、
生きた心地がしていなかったです。

そんなこともなんとか乗り越え、
五月場所が終わった後に
ちょっとひと息つけるタイミングがあったのですが、
お約束の発熱。

ひと息ついて気が抜けるといつもそうです。

そして、とりあえずの肩の荷が下りてのこの日。

野見宿禰神社の後は、健康ランド!
アカスリでつるぴかで至福〜。

IMG_8896_R.JPG

帰り道、井筒部屋の前で「鶴竜、頑張れ!」と
闘魂注入もしてきました。


そんな翌日は、1年4カ月も原稿お待たせしたせいで
ご迷惑をおかけした方々に
「切腹最中」を持ってのお詫び行脚。

IMG_8910_R.JPG

ご存知ですか?

忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した屋敷の跡地に建つ
新正堂さんの大ヒット商品。

IMG_8905_R.JPG

やらかしちゃった営業マンなどが
得意先にお詫びに行くときの定番手土産となっています。

私も一度、これ持って
お詫びに行ってみたかったのですよ〜。
実現。
イエーイ(反省してない…)。

昨年発売の本をお手伝いするはずが、
お待ちいただいていたにもかかわらず
できなくなってしまったディグラム木原さん。

IMG_8908_R.JPG

こんなウェルカムで迎えてくれました。
ありがたい話です。
涙が出ます。

あとは、たまった洗濯とか
冬用ふとんを夏用ふとんに、とか
冬用ラグを夏用ゴザに、とか雑事をして、
近所に買い物に出たら、
姉御家・光枝さんにバッタリ。

モスバーガーで現在、期間限定・絶賛発売中の
ハニーレモンジンジャーエールを買いに行くところ、
と聞き、同行。

IMG_8904_R.JPG

だって、
お友達のカズさんの瀬戸田レモンが使われているのです。

IMG_9616.JPG

甘さ控えめ、キリッとさわやかな味わいがまさに夏!

18814230_1356843771095579_141908777883045024_n_R.jpg

イエーイ(2回め)。

光枝さん、この後、なんとウォッカを入れて
飲んだらしい。
昼間なのに…笑。でも、

絶対、ウマいと思うー!

よろしかったら、お試しください。



ああ、こんなことを普通にできる日が
私にも訪れるなんて。

しみじみうれしい。


でも夜、外に飛び出して、
シャツ一枚で全然寒くないことに驚いて。

路傍の花がすでに、つつじから紫陽花なことに驚いて。

IMG_8918_R.JPG

家にこもって原稿書いている間に、
季節は確実に過ぎていたのだなあ。


そして今日から!
1年4カ月お待たせした原稿の最終仕上げ作業と、
いよいよ次の新しい山に登り始めますよ!

こうして書いた、ささやかなことで
エネルギーチャージできている自分にちょっとビックリ。

頑張ろう。
ラベル:深川 神社 季節 仕事
posted by はたまゆ at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

生意気

去年の今週は

皇居の清掃奉仕に行っていたんだなあ…(遠い目)。

13239465_1017070851703912_9021229479596993758_n_R.jpg

夢のような時間でしたよ、ホント。

何がそんなに素晴らしかったのか、
こちら、去年のブログです。
よろしければお読みください。

陛下が御在位のうちに、もう一回行きたい。

去年から抱えている大きな宿題を終えたら、
やりたいことがたくさんあります。


そんな中、ショックなニュースが……。

「明治のカール、東日本での販売終了」って…涙。

スナック菓子はほとんど口にしない私が
年に数回、無性に食べたくなる唯一のものが


カールのチーズ味なのに!!!!!!


あ、年に数回だからダメなのか?(笑)


同様のことを、facebookに書き込んだところ
「スナック食べない女子がいるなんて…」という
コメントがあったのですが、
スナックどころか、ケーキもアイスも食べないぞ。

小腹が空いたとき、食べるのは煎餅です。

最近のお気に入りがコチラ。

IMG_8881_R.JPG

堅さも醤油の濃さも私好み。


小さい頃からそうだったなあ。

私以外は甘党の我が家
(ついでに私以外は下戸。捨て子疑惑が消えず)。

意識せず、私も食べていましたが、
何がどうおいしいのかわからなかった。

食べ終わったら、
お煎餅を食べて口直しをせずにはいられなかったことを
覚えています。

好きじゃなかったんでしょうねえ。

「食べ物の好き嫌いをいちいち言うのは下品」

と、思っている子供でもありました。

「おいしい」と思えなくても死ぬわけじゃないんだから、
黙って食べろ、と。

ただ鰻だけは
「高価なものだから、
おいしいと思わないのだったら食べないほうがいい」と
「キライだからいらない」と伝えていたなあ。

なんか余計なことをいろいろ考えている
小生意気な子供でしたよ。


ちなみに、酒好きになってから、鰻の旨さに目覚め、

今では、大・大・大好物です♡


どうでもいい話で失礼しました。

ええ、お気づきの通り、
原稿に煮詰まっての逃避です…。


ラベル:愛国
posted by はたまゆ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

国体

大相撲五月場所、早々に鶴竜が休場となり、
先場所に続き、四横綱揃い踏みが続かず…。

鶴竜は一月場所に続いての休場だし、
今場所もまったく力が入っていないようだったし、
これはかなりの大問題ですよ。

復帰場所は力士生命をかけての場所になります。

それが番付が下がって済む大関以下と違う、
横綱という地位の厳しいところ。

まさに生きるか、死ぬか、なのです。

大好きな井筒親方の弟子ということで
私は鶴竜を早くから応援してきました。

闘志を内に秘めちゃうところが
ちょっと私好みではないにしろ
(気が強い力士好き。朝青龍しかり、今なら貴景勝)、
上手だし、賢いし、
「ああ、いい力士だなあ。長く土俵にいてほしいなあ」と
思っていたのです。

大関になるまでは「納得」だったのですが、


まさか横綱になってしまうとはあああー!


こんなこと言っちゃあなんですが、当時
「ちょっと違うのではないかなあ…」と思いました。

うっかりなっちゃった感が拭えなかった。

または、きつねにつままれた感。

横綱審議委員会の面々が苦言を呈しているらしいですが、
「いやいや、推挙したのお前らだろう!」という気が
どうしても消えません。

関係ないですが、

横審に入れるくらい偉くなりたいなあ。

野望です。

そんなんで、厳しい状況ではありますが、
鶴竜にはしっかり怪我を治して復帰してほしい。

四横綱時代を担う、大きな責任があるのですから。

稀勢の里は連日、ギリギリの闘いが続いています。
でも、そのギリギリを制しているところがすごい。

横綱になる前、平幕にあっさり負ける取り組みが多かった
あの稀勢の里とは別人のようです。

ひとえに「あきらめない」という思いの強さを
感じるのですよねえ。

人は思いでこれだけ変われる。
私も頑張りたいと思います。



さて、本題(前置き長い)。

昨日のニコ生も無事、放送できました。

IMG_8776_R.JPG

ご覧いただいた皆様、コメントくださった皆様、
ありがとうございました。

昨日は、いつも置物のように動かない
りん花隊長がアグレッシブに動き回る、
ある意味、神回でした。

タイムシフト予約をしている方は
そのあたりもぜひお楽しみになってください。

昨日、冒頭で話したことは
眞子内親王殿下のご婚約について。

めでたいことですが、それに伴い、
「女性宮家を認めるべき」という論調が
民進党から復活していることは見過ごせません。

「眞子様、佳子様が
ご結婚後も皇族として活動できるように」
「将来、悠仁様おひとりに負担がかかるのを防ぐために」
といったいかにもやさしい、耳障りのいい言葉が並べられると、

「なるほどね。今は男女平等の時代だし、
女性だけが結婚したら皇族から離れるって変!」

なんて、簡単に誘導されてしまいそうですが、


待てい!!!!


これは大問題ですからね。

まず、女性宮家創設は「女系」を許す、という
日本建国以来の大大大転換を示すものであるということ。

今上天皇までの125代に渡り、我が国の天皇は
男系男子によって受け継がれてきたものなのです。

これは「国体」そのものであり、
「時代が変わったから」なんてことで
左右されるべき話じゃない。

女性宮家が創設されて、
たとえば愛子様にお婿さんがきます。

しかるべき家柄の人が選ばれるでしょうが、
その選考基準は?

その子孫が将来、この国の天皇になることは、
なんだかわからない基準で「是」とされた
血筋に国ごと乗っ取られること。

大げさ、と思いますか?

私は耐えられないな。

皇族の減少を防ぐための対策としては、

「戦後、皇籍離脱した11の宮家を戻す」

という案に1票です。
すべて男系男子の家柄ですから。

ここで大事なのは、皇族と認めるのは、

「宮家として復帰した後、誕生した子供に限る」

ということ。

あまり知られていないことですが、
天皇は単なる国家元首ではない。

日本の神職の最高位にある方という意味合いが
ことのほか重いのです。

陛下が私たちの見えないところで
祈りにどれほどの時間を割かれているか。

「全身全霊でのぞむのが厳しい」としたご発言の
「全身全霊」はまさにこの祈りに向けられた言葉であると
私は思います。

天皇がそういう地位であり、存在である以上、
世俗にまみれた人間に負える任では初めからない。

帝王学なんてものが足元にも及ばない、
もっと崇高な、深淵な教えがそこにはあり、
それは幼い頃から身につけていかねば、
体得できないもの
(天皇になるための教えはそれよりさらに数段上のもの)。

11も宮家があるのですから、男の子も生まれるでしょう。
生まれたときから、皇族としての教育を
日々身につけていく。

それで安泰じゃないですかー。

何をわちゃわちゃ議論することがある?

ついでに言っておきたいのが
「愛子様が天皇になれないのはかわいそう!」
「女性差別!」
「時代錯誤!」…なんていう意見。

ヘソで茶を沸かすわ!

私が同性婚に反対なのも同じ理由なのですが、
すべては「国体」なのです。

時代や感情に左右されていい話じゃない。

これは何があっても曲げませんよ!
ふんぬー!!

ラベル:愛国 相撲 仕事
posted by はたまゆ at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

速報

眞子内親王殿下がご婚約だそうですね。

テレビの画面に「ニュース速報」の文字が入ってくると、
大抵は悪い話なので、
ドキッとしたり、気分が暗くなったりするのですが、
久々に明るい話。

思わず、「おお!」と言ってしまいました。
(喜び方がオッサン)

お相手の「海の王子」との出会いのきっかけが
「留学についての意見交換会」とのことで、
「ふーん、そんなのがあるんだ」と思っていたのですが、
「合コン」を上品に表現すると、そうなるんだとか。

ほほおおー。

さておき。

心よりお慶び申し上げます。

昨年の天長節(天皇誕生日)、
一般参賀で撮影したひとコマ。

IMG_7283_R.JPG

小さいですが、
右から二番目が眞子様、一番はじが佳子様。

眞子様、佳子様がいらっしゃることで、
ぐっと華やいだのですよねえ。

眞子様のこうしたお姿も今年で見納めですかあ。
そして、天皇陛下ご自身も…涙。

時代は移ろっていきますなあ。

そういえば、神田沙也加も結婚し。
沙也加ちゃん、30歳と聞いて、
「ひゃー」と思いましたよ。

時代は猛スピードで流れているようです…。

ひと月経つのも、
信じられないくらい早いですものねー。

ええ、明後日18日(木)19時からは
月に一度のお約束、ニコニコ生放送です。

今月もかなつさんによる、
あの世にいる人、ワンコ、ニャンコからのメッセージが
受け取れるオラクルカードを実施!

占ってほしい方は、
番組放送中にコメントを送ってくださいね。

コチラから「タイムシフト予約」をすれば、
無料でご覧いただけます。

お待ちしてまーす!


おまけ。

前回の記事でちらっと触れた
「うすいえんどう」の豆ごはん。

foodpic7687247.jpg

作ってみましたよ!

うすいえんどうは皮が薄くて、やさしい味。
一方、グリーンピースは皮が硬くて、青くささが
強いかなーという印象でした。

豆が苦手な人でも、うすいえんどうは大丈夫かも。

でも私は青くさいくらい豆々しいのが好きなので、
グリーンピース派かもしれません。

色もグリーンピースのほうが鮮やかな気がするな。

ちなみに、まぐろの脳天はお刺身で楽しんだ後、
しょうがと煮ました(左上)。
ネギマ汁(大好物)も作り、残りは冷凍。

新ごぼうは梅干し煮にー。
食べたくて仕方がなかった一品です。
やっぱりおいしい。

手前味噌ですが、
こうしたごはんを食べ終わり、食器をキッチンに運ぶとき、
「おいしかったー」と無意識で言ってしまっていることが
多いのです。

ちょっと恥ずかしいけど、
幸せなことなんだろうなあと思います。


ラベル:愛国 料理
posted by はたまゆ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

安心

一昨日の三重テラスでの『神田祭の魅力』セミナー、
無事終了いたしました。

IMG_8718_R.JPG

神田神社の成り立ちをお伝えするということは、
平将門のことをお話しするということで、
個人的にはウキウキします。

首塚話、大好き♡

三重テラスの前の三越はすでに神田祭仕様。

IMG_8684_R.JPG

祭り前のこの空気がいいのですよねえ。

あとは少しでも見に行けるように、

ひたすら原稿書くのみ!


…なんだけど、今朝起きたら、無性に築地に行きたくなり。

IMG_8739_R.JPG

自転車またがり行っちゃったよーん。ぴゅーん。
新緑が目に優しかったです。

築地では、波除稲荷神社にご挨拶。

IMG_8737_R.JPG

私の前に、シンガポールくらいかな?の
アジア系の男の子が手水をしていたのですが、
ちゃんとできてた。

勉強してきてくれたのだなとうれしくなりました。

日本の70代くらいの人が手水の柄杓に口をつけたり、
参拝のときも脱帽しなかったり、
一番マナーが悪い気がします。

そんなことを思いつつ、外国人でぎうぎうの築地で買い物。

今日の戦利品は、まぐろの脳天500gで300円と、
北海道の天然鮭5切800円。

あとは梅干しと気づけば豆ばっかり。

IMG_8741_R.JPG

豆好きです。

初めて「うすいえんどう」で豆ごはんが作れるよー。
わーい。

和歌山の人に「グリーンピースで作るのは
豆ごはんじゃない」と教えられた衝撃から早一年。
どれほどおいしいのか、楽しみです。

あと、大豆はひじき煮に投入。
青豆はひたし豆にー。

冷蔵庫においしいものがあると思うと、
すごく安心して、仕事にも集中できるのですよね。

頑張ろう。


ラベル:仕事 神社 
posted by はたまゆ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

帰京

4泊の関西ロングロードを終え、
昨晩、無事に帰京しました。

旅は大好きだけど、
帰ってきての自分のおふとんの幸せ感たるやー。
たまりません。
昨晩も幸せでした。

結構疲れていましたが、ぐーっすり眠って、
今朝はスッキリ。

まだまだ若い!

…ということにしておこう。


そんな本日19時からは、日本橋・三重テラスにて
『神田祭の魅力』講座を開催します(無料・要予約)。

Img_2075_R.jpg

まだ若干、お席もあるようなので、お時間ある方はぜひ。
詳しくはコチラをどうぞー。

明日からの神田祭の楽しみ方が変わりますよ。

ラベル:仕事
posted by はたまゆ at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

皐月

奥様、大変!

GWも後半戦なんですって!

…脱力。

知らないうちに5月になってるし。
仕事は終わらないし。
胃が痛い、どころの騒ぎじゃありません。

明後日には出張が控えているので、
なんとか目の前の山だけでも越えなくては〜。

そんなんで、
本当はブログ書いている余裕もないはずなんですが、
お知らせしなければならないことがひとつ。

今年は、2年に一度の神田祭の年!

ということで、2年前に引き続き、
日本橋・三重テラスで『神田祭の魅力』という講座を
開くことになりました。

神田祭開催直前の5月10日19時から、
無料(予約制)です。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。

IMG_8165_R.JPG

こちらは、三重テラスのお隣にある福徳神社。
三重テラスに行くときは、こちらに必ず手を合わせます。

福徳神社へのお参り方々、
講座にも顔を出していただけるとうれしいです。

三重テラス、当然ながら
三重のおいしいものもいっぱい売ってますよ。

この時期のおすすめは、生あおさ。

IMG_8157_R.JPG

こんなふうに、伊勢うどんにトッピングしていただいたり、
お味噌汁に入れても歯ごたえ、風味ともに満点です。

IMG_8206_R.JPG

伊勢うどんも初めて食べたときは
松田優作ばりに「なんだ、こりゃ!」と
言ってしまったものですが、
今では、あのふにゃふにゃくたくたのうどんが
時々たまらなく恋しくなるように。

パッケージには「ゆで時間3〜4分」と
書いてあったけど、物足りなくて

15分もゆでちゃったさ!

もっと、ゆでてもよかったさ!

人間、変われば変わるものですね。

…って、ホントに仕事しなきゃヤバイんだから。

今年は心を鬼にして、
端午の節句飾りも我慢しようと思ったのに
「出して−」っていう、
この子たちの声が耳から離れず(ノイローゼ)、
朝一番に出してやったさ!

IMG_8331_R.JPG

てぬぐい額も、鍾馗さまにしたさ!

IMG_8334_R.JPG

日の丸も掲揚したさ!

IMG_7673_R.JPG

本日、憲法施行70年。

独立国としての矜持をもって、
安倍内閣の憲法改正案を支持します。

さあ、仕事しよう。
ラベル:料理 季節 愛国
posted by はたまゆ at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ご縁

ああ、日が暮れる。

「今月中に」と言われていた仕事は
「30日までに」と考えていいんだよね????

で、できれば担当編集者がGWを満喫してくれて、
8日まで出社してくれないといいなー。

という、とんでもない妄想…汗。

世の中は、GWなんだなあああああああああああ。



今日もノルマまではまだまだ果てしないので、
ちょっと逃避して。

今月、袖を通した着物コレクション。
(アド街ック天国のBGMで)

IMG_8192_R.JPG

紅型と、帯は蝋纈染です。
桜の時期は過ぎたけど、
まだまだ春を感じたくて、の組み合わせ。

IMG_8314_R.JPG

今、80代だという方からまわってきた着物と帯。
どちらもピンクと銀糸でハマりました。

IMG_8316_R.JPG

こちらも着物は80代の方からのもの。
帯は20年近く前、着物を着られるように
なったばかりの頃に、自分で買ったもの。

まだ慣れていなくて、
「合う」と思った着物に、まったく合わなかった…
という一品です。

登場機会がほとんどないまま、
今日まできたのですが、
こんなに夢のように合う着物がやってこようとは〜。

春の山並みのように見えていたので、
この時期に着られるのがうれしい。

こうして見ると、着物って本当に不思議ですよね。

それぞれ、あちこちから私のもとへやってきたのに、
昔からこうして着られることが決まっていたかのように
ピタリとハマる。

帯揚げ、帯締めもそれほど多くは持っていないのに、
なんだか合うものがスルスルと出てくるのですよ。

組み合わせを考えている時間の楽しいことったら。

「着物を着たいけど、お金がかかりそう…」と
思っている方には、
「そんな心配しないで!」と、声を大にして言いたい。

箪笥の中で何年も何十年も、
着てくれる人を待っている着物が
たくさんいるはず、と思うんですよねえ。

私のところにも着てねー。
まだまだ待ってるよー(欲張り)。

ラベル:着物
posted by はたまゆ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

笑い話

今村復興大臣、事実上の更迭ですかあ。

先日の激高会見は
質問していた記者がとんでもない輩だったこともあり、
そんな輩の術中にまんまとハマってしまった情けなさは
ありつつも、同情の余地はありました。

でも、今回はなあ…。

二階派のパーティーで行われた講演の中での失言、
と聞いたときは
「あんなポンコツに講演させるなんて、
どんなトラップだよ、意地悪だなあ」
と思いましたが、
名誉挽回のためにわざわざ用意された舞台だったとか。

恩を仇で返すほうだけでなく、
用意したほうもアホです。

お願いだから、安倍さんの足を引っ張らないでほしい。


以前から表明している通り、
私は政治家をはじめとする公人でも
やるべき仕事をきっちりやってくれていれば、
愛人がいたって問題なし、という考えです。

「人の手本となるべき政治家が不倫なんて…」などという
ワイドショー的な正論は、へそで茶を沸かしちゃう派。

政治家なんて特に、愛人くらい囲っていたほうが
大物っぽくていいわあ、
なんなら麻生太郎ちゃんの愛人になってもいいなあ、
くらいに考えているのですが、
重婚騒動の中川俊直については
あまりに幼稚でお粗末で、なんだかなあ。

だから「ウェディングドレスが着たい」だの
その写真、全部、週刊誌に売っちゃうような女が
相手になるのでしょうけど。

どっちもどっちですな。



気分が悪いので、笑い話をひとつ。

民進党・山尾志桜里が
「共謀罪は自首すれば刑が軽くなる。
共謀者が裏切って密告するのは問題」と発言。


何、テロリストの仲間割れを心配してんのさ!


語るに落ちる、とはこのことですな。
ほのぼのするくらいの笑い話です。


最後に、先日の靖國神社、勅使御参向の写真が届きました。

17990669_10212913443379184_1878002327357964969_n.jpg

参道に並び、勅使様がいらっしゃるのを待ちます。

18159643_10212912492115403_106861321_o.jpg

勅使様の前に、靖國神社の神職様が本殿に向かいます。
このときは敬礼。

18120029_10212912492275407_327176209_o.jpg

その後に、勅使様が続きます。
このときは最敬礼。先程よりも深いお辞儀になります。

18120306_10212912492435411_751734989_o.jpg

この後、待機で勅使様がお戻りになるときに
また最敬礼。

最後、お車を見送るまで2時間ほど。

礼装と黒留袖と磨き上げられた参道のコントラストが
美しいなあ(自画自賛)。

次の世代へと大切に伝えたいお務めです。
ラベル:神社 愛国
posted by はたまゆ at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

お務め

靖國神社春季例大祭二日目、勅使御参向。

IMG_8295_R.JPG

天皇陛下からの御幣物を携えていらっしゃる勅使様を
御奉迎団としてお迎えしてまいりました。

18073465_10212891673434949_520864906_n_R.jpg

それだけで、とても栄誉なことですが、
私の人生において、
きっと縁はないだろうと思っていた黒留袖に
袖を通せるのがうれしい日でもあります。

境内は新緑の装い。
その間を時折、はらはらと舞い散る桜の花びらが
とても美しかったです。

御奉迎の後は、みなで昇殿参拝。
こちら、撮影不可なのでお見せできないのが
残念なのですが、とても美しい場所なのです。
空気にも凛としたものを感じます。

機会があれば、
ぜひぜひ昇殿参拝を経験してみてください。

こんな御供物をいただけますよ。

IMG_8304_R.JPG

しばらくは金平糖で、
原稿書きに疲れた脳に糖分補給ですな。

IMG_8300_R.JPG

千鳥ヶ淵、今年は桜の時期を楽しめなかったのが
残念でしたが、
ぽつりと咲いている桜の木と
菜の花のコントラストがよい風情でした。

大好きな場所です。
ラベル:神社 愛国
posted by はたまゆ at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

束の間

昨晩のニコ生も無事、放送できました。
ご覧いただいた皆様、コメントくださった皆様、
ありがとうございました。

IMG_8279_R.JPG

この日も朝まで原稿書いていたこともあり、
帰ってからの仕事は放棄。

この日、定休日の
ご近所酒場・姉御家の光枝さんにお付き合いいただき、
夜桜することに決めました。

18056880_1223035964481112_9067404491930217140_n_R.jpg

うはーい!

桜は見ていたけど、すべてアルコールゼロ。
こんな年、成人して以来、初めてなんじゃないでしょうか。

やっぱり、桜は酒飲んでナンボだなあ(違う)。

17974518_1309638879149402_1915896636_n_R.jpg

幸せを噛み締めているの図。

18056924_1223035854481123_4922657413172116434_n_R.jpg

酔っ払っているわけではないのですけどね…。
よっぽど、うれしかったのでしょう。

ほんの30分ほどでしたけど、大満足でした。

時は、染井吉野から八重桜へ。

18010385_1223035697814472_8005163233932032687_n_R.jpg

昔はあまり好きではなかったけど、
今は八重桜もとても好き。

今日の昼間、七渡弁財天にお参りに行ったら
こんなことになっていました。

IMG_8210_R.JPG

参道がいつもとは別世界!

IMG_8212_R.JPG

ご褒美いただいた気分になりましたよ。

…と思えば、藤の花が甘い香りを漂わせていて。

IMG_8211_R.JPG

季節は確実に移っていっていますねえ。

ラベル:季節 深川 
posted by はたまゆ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

気運

Xデーと言われた4月15日が過ぎたとはいえ、
北朝鮮、まだまだ予断を許しませんね。

次のXデーは4月27日、とも言われています。

この期に及んで、
まだ森友問題を引っ張り、
キノコ狩りだのの屁理屈をこねくりまわす民進党には
もはや言葉もありません。
国民の命をなんだと思っているのでしょうか。

国民もバカじゃありませんからね。
このところの支持率の低下を見ても、
ちゃんと見るべきところを見ている気がします。

同様に、都議選に向けて、自分の信義ではなく、
票ほしさに小池人気にあやかろうとする輩も
信頼は得られないと思うんだけどなー。

ていうか、

全落ちしてしまえ!

ひっそりと呪いをかけてみました。てへ。


さておき。
こちらでは告知をしなかったのですが、
先週11日、スルガ銀行さんが展開する文化スペース、
d-laboで、セミナーをさせていただきました。

d-laboは、
六本木の東京ミッドタウンタワー内にある
図書館のようなフリースペース。

スルガ銀行に口座を持っていなくても自由に使え、
無料でコーヒーなどもいただけてしまうのです。

正直、「大丈夫か、スルガ銀行!?」と
思ってしまったほど、贅沢なスペースですよ。

しかも、月に1〜2回のペースで、
こうしたセミナーも無料で開催。

foodpic7641001_R.jpg

今回の私のテーマは
『神話に学ぶ、日本人なら知っておきたい、
日本人の信仰の話』


こちらでお知らせしなかったのには理由がありまして…。

スルガ銀行さんのサイトで告知を始めたところ、
あっという間に定員が埋まってしまったのです。

情報解禁の翌日くらいには、
私もFacebookでお知らせをしたのですが、
それを見て申し込んでくれた友人から
「もう満席と言われた…」との連絡が。

びっくりしましたが、ありがたいことでした。

当日は、春の嵐。

17883531_1214681208649921_8541604794322078116_n_R.jpg

ドタキャンも多いかなあ…と心配しましたが、満席。
定員60名のところ、80名にしたのだとか。

とても熱心に話を聞いてくださっているのが
お話ししていても伝わってきました。
ありがたかったです。

思うに、2020年を間近に控え、
「自分たちのことを知りたい」という気持ちが
高まってきているのかなあと。

これも、とてもうれしいこと。

微力ながら、できる限りのことを
していきたいと思います。

13882449_978481505603227_1931674525127928761_n_R.jpg

拙著がこんなふうに役に立ってくれるとは、
ヒイヒイ言いながら書いていたときは
思いもしませんでしたよ。


そういう意味では、この番組も大切にしなくてはー。

はい、明日は月に一度のお約束、
ニコニコ生放送の日です!

コチラからタイムシフト予約をしていただければ、
無料でご覧いただけます。

あと、こちらのアメブロにても、
「こんな話をしてほしい!」というリクエスト、
または質問なども受け付けております!

明日は放送開始の1秒前まで、

ガン見でチェックいたしますので!

まずは、祭りてんこ盛りな5月を前に、
いろんな神社のお祭りのことなど
お話ししようかなーと思っております。

明日19時、パソコン前でお会いしましょう!
ラベル:仕事
posted by はたまゆ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ストレス

先週金曜から、我が家のネットが不通になっていました。

仕事に支障が出ることハンパなしな上、
NTTとプロバイダであるワイモバイルに
たらい回され続けた3日間のストレスたるや〜。

こんなことぐらいで、ストレスを感じるとは
まだまだ人間ができていないなあ…と思いますが、
それを差し引いても、ワイモバイルの対応はひどかった。

しかも、もとはイーモバイルだったのが、
経営統合?で、いつの間にかワイモバイルになり、
そのワイモバイルはソフトバンク傘下。

なんで、

大嫌いなソフトバンクにお金を払わなきゃならないんだ!!!!

しかも不親切、ってさ。

でも、これで落ち着いて仕事ができます。
変わらない日常に感謝。

ラベル:仕事
posted by はたまゆ at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ラストスパート

今年の桜は粘り強いですね。
うれしい。

さて前回の記事でお伝えした通り、
「深夜にウロウロするな」とお友達に注意されたもので、
一昨日は徹夜明けの朝5時にウロウロしたったりました。

IMG_8134_R.JPG

この日は「一日中、強い風と氷雨」との予報だったので、
いよいよ、最後の桜かなあと。
見に行かずにはいられなかった。

IMG_8136_R.JPG

雨が降り出す直前の朝焼け。
美しかったです。


変わって、昨日は晴天!

晴れていると、家でごはんを食べるのが
もったいなく思えてしまう貧乏性。

浅田真央ちゃんの引退会見もあり、
出かける用事もあったので、
この日は花見ランチならぬ、花見モーニング。

IMG_8142_R.JPG

はらはらと落ちてくる桜の風情も素晴らしく、
いい一日のはじまり。




それにしても、真央ちゃんの引退会見、
記者のレベルの低さが目立ちましたねえ。
同業者として恥ずかしい。

あれ、真央ちゃんだから成立したのだと思います。
感動的でした。

個人的には、
やっぱり泣いちゃう織田信成くんがツボでした。
「お前が泣くな!」とツッコみながら、もらい泣き。



さておき。
花のまま落ちてきたものは拾って帰って、
お家で楽しみます。

IMG_8024_R.JPG

IMG_8019_R.JPG

毎年おなじみの、この季節のお楽しみです。



そして本日。

昨日、近所のスーパーで
カレー・煮込み用牛肉が半額だったのにつられ、購入。
カレーを作ってから、

「う、これじゃ外で食べられない…」と気づく。

でも、いい天気だし、やっぱり行きたい。

行きましたともさ!

IMG_8170_R.JPG

ラッキョウ多め、みっちみちカレー弁当です。

支障なく、おいしくいただきましたよ。
食べている途中、花びらがお弁当箱に飛び込んできました。

IMG_8178_R.JPG

満開よりも、私は今くらいのほうが好きかもしれないなあ。
花吹雪の洗礼を何度も受け、至福。

IMG_8175_R.JPG

桜もラストスパートですね。

ラベル:深川  季節
posted by はたまゆ at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

徘徊

桜、満開ですねえ。
この週末、天気が悪いのがせめてもの救い。

ええ、座敷牢です…。

昨日のこと。

晩酌していたところ、猛烈に桜が見たくなりました。
時刻は深夜2時過ぎ…。

迷ったけど、カメラをポケットに入れ、
家を飛び出しました。

…までは、鮮明に覚えています。

朝起きて、カメラをチェックしたら、
思った以上に遠征していてビックリ(記憶がない)。

強風の中、果敢に撮影に挑んだ模様で、
100枚近く撮影されていました。

IMG_8045_R.JPG

IMG_8050_R.JPG

IMG_8115_R.JPG

こんな写真ばっかりですよ(アホ)。

このへんはちょっとマシでしょうか。

IMG_8098_R.JPG

IMG_8100_R.JPG

IMG_8111_R.JPG

でも、きれいで自由で楽しかったな。

この顛末をFacebookに投稿したところ、
「そんな深夜に女ひとりでウロウロするな!」と
多くの方に心配されましたけども。

おっしゃる通りです。

でも、こんなジャージ着て行ってたから。

IMG_8120_R.JPG

ある意味、防犯になったかもしれません。

今日はこんなことにならないようにします。

ラベル:深川 季節
posted by はたまゆ at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

逃避

今日は暖かく、絶好の夜桜日和でしょうねえ。

毎年絶対欠かさない靖国夜桜はとうに諦めましたが、
昼間は気分転換に桜パトロール。

IMG_8030_R.JPG

深川全体が満開にはまだあと一歩という感じです。

今日は「今季一番の花見日和」というので、
お弁当つくって、外で食べてみましたよ。

IMG_8035_R.JPG

感想。

ビール飲みたい…。

限定20分の束の間の花見でしたが、
ポカポカ陽気の中、
少しエネルギーチャージできたような気がしました。

今夜もあと少し頑張ろうかなあ。
ラベル:深川 季節
posted by はたまゆ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

励まし

先程からすごい雷。
天気予報当たったなあ。

はい、相変わらず台風とか雷雨とか大好きです。きゃは。

さて、


4月ですね!!!!


東京は早々に開花宣言もされ、
はやる気持ちがハンパないです。

なのに仕事は思うように進まず…。

今日も、朝一番に
「ここまで書き上げないうちは、外に出さないぞ!」と
自分に課しました。

いいお天気みたいで「桜はどうかな?」と、
うずうずする気持ちをもうひとりの自分が
グリリと押しつぶします。

でも、なんとか集中できての、午後3時。
ようやくの桜パトロールです。

IMG_8001_R.JPG

仙台堀川沿い。

IMG_8005_R.JPG

木場公園もまだまだだけど、
花見客はたくさんいました。

IMG_8006_R.JPG

波除神社は七分咲き。

IMG_8014_R.JPG

さくらまつり会場でもある大横川沿いは
まだ三分咲き程度。

家を出た頃はちょっと曇っていましたが、
自転車こぐうちに陽も差し、汗ばむくらいに。

風も気持ちよく、神様からの励ましと受け止めましたよ。

IMG_8003_R.JPG

桜も総じて三分咲きくらい。
晴れ晴れとお花見できるよう頑張るのみです。

ラベル:深川 季節 神社
posted by はたまゆ at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

リハビリ

前回の記事で、センバツが
「明後日(31日)で終わる」と書きましたが。

決勝、明日だったよ!

準々決勝からは3連戦のはずだったんだけどな。
予備日を使ったということかな?

…と、自己正当化。

今大会は、
史上初の延長15回引き分け再試合が
2試合連続であったり、
決勝も、履正社ー大阪桐蔭の同県対決になったり、と
ちょっとめずらしい大会だったかもしれません。

甲子園にハマったきっかけがPL学園だったせいか、
毎度、一番応援してしまうのが、大阪代表という私。

出身地の千葉とか、実は応援したことがない…汗。

明日もテンション上がってしまいそうです。



さて、昨日のニコ生も楽しく放送できました。

IMG_7992_R.JPG

ご覧いただいた皆さま、コメントくださった皆さま、
ありがとうございました。

ブログのほうにせっかく質問を寄せてくれた
W菜さんのコメントを見落とす…という大事件が
ありましたが、
りん花隊長の奇跡のスマイルに救われました。

ブログ、
ニコ生に向かう電車の中でもチェックしたのですが、
どうして見落としてしまったのかナゾです。

来月は絶対見落とさないので!
引き続きよろしくお願いします!!!


あと、これからはニコ生放送中に起こった出来事を
かなつさんが漫画にしてくれることになりました。

放送翌日のブログもよろしくです!

さ、今日も早々に日が暮れてしまったよ…。
頭の働きがイマイチなので、ブログ書いてみたよ。
リハビリ。

ラベル:仕事 野球
posted by はたまゆ at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

デトックス

センバツは本日、早くも準々決勝!
ということは????



明後日で終わる、ということですよ…。



はああああ。

それだけじゃなく、毎年、この時期は桜と追いかけっこです。

抱えている仕事をきれいに終わらせて、

晴れ晴れした気持ちで桜を楽しみたい!

私の願いはただそれだけなのに、ええ、連敗続きです…。


そんな3月も終わりの明日30日19時からは
月に一度のお約束、ニコニコ生放送です!

今月からタイトルも新しくなりました!

『かなつ久美改め星乃美玲と秦まゆなの
ニコ生劇場★われらニッポンマモルンダー』


です!

連動ブログも更新しているので、
よろしければコチラをご覧くださいね。

タイムシフト予約できるリンクも貼ってあります。

そんなんで。
情報だけじゃあんまりなので、最近の健康情報。


葛デトックスはじめました。

IMG_7977_R.JPG

消化器の細胞は14時間で生まれ変わるそうで、
その間、食事を葛湯にすると、内臓が休められ、
強化につながるのだとか。

私の場合、晩酌して、寝て。
朝起きて、白湯飲みながら仕事して、
お腹が空き出した11時頃に葛湯。

本格的にお腹が空いてきた15時過ぎに
野菜中心のあっさりごはん。

夜、お腹が空いたら、また葛湯
(葛湯は何回とってもいい)。

で、晩酌。

晩酌やめれば、もっといいのでしょうけど、
こればっかりはやめられない。

でも「これじゃデトックス台無しだよ…」という
もうひとりの自分がいるせいか、
酒量も減ったし、
アテも以前にも増して
チマチマしたスズメのエサ的なもの?に
なっている気がします。

いきなり唐揚げ!とか欲することがなくなりました。

なにより、葛湯をつくる作業が楽しい。

foodpic7604406.jpg

くるくるかき回していると、
さーっと透明になっていく瞬間が好き。

くず粉10グラムに、大さじ2杯くらいの水を入れ、
20分くらい放置。
とろとろに溶けたところに、
カップ1杯の水と天然塩ひとつまみ、投入。
それを火にかけるだけです。

使用するのは「吉野本葛」がいいそう。

合成のファスティング飲料ではなく「本葛(しかも吉野)」
というところが、とても私好みです。

気に入ったので、当分続けるつもりー。

というのも、
お友達で不食とか断食をする人が最近やけに多くて、
みな一様に
「身も心も頭もクリアになる感じ!」というのですよ。

仕事が進まなくて、頭もイマイチ冴えない身には
なんともそそるじゃないですか!

「でも、いきなり不食もなー」と思っていたところの
このデトックス情報だったのです。

いろんなものをデトックスしたい年度末です。
ラベル:野球 仕事 料理
posted by はたまゆ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

春場所が終わりましたね。

稀勢の里、まさかの逆転優勝!

IMG_7988_R.JPG

表彰式の国歌斉唱での男泣きに、
思わずもらい泣き。

いいシーンでした。

あとね、よかったのがこのシーン。

IMG_7985_R.JPG

前日の鶴竜ー稀勢の里戦です。

稀勢の里はなすすべなく、鶴竜に負けたわけですが
見てほしいのは、

鶴竜のこのやさしい感じ♡

取り組み後も「やりたくなかった」と言っていたらしく、
相撲通からは「勝負に徹していない。だからダメなんだ」
という声が飛んでいましたが、
私は好きだったなあ。

日本の大相撲は、
単なる勝ち負けを競うだけのものじゃない。
情のある世界でもいいと思うのです。

ええ、「星の貸し借り」も断然、肯定派ですよ。


反対にイカンのが、こちら。

IMG_7984_R.JPG

大関復帰を賭けた、負けられない一番の琴奨菊相手に、
変化をかました照ノ富士。

当然、場内は大ブーイング。

これで、優勝争いの筆頭に躍り出て、
稀勢の里の調子を見るに優勝はほぼ確定。

でも、照ノ富士本人にとって
「これは、後味悪い優勝になるなあ」と思いました。

辛辣な大阪人のことだから、
表彰式がブーイングの嵐になるかもしれないぞ…と。

翌日の稀勢の里との二番を見るに、
照ノ富士にとっても、この一番が精神的に
ジワジワときていたのではないかなあと思える
内容でしたね。

自分が「優勝に値しない力士」と
思ってしまったかのようだった。

考え過ぎ?


この一番で「これだからモンゴルの力士は…」という人が
いますが、それは違うと言いたいです。

かつて、日馬富士が変化で朝青龍に勝ったとき、
世話になってきた兄貴分に対して
「申し訳ない勝ち方をしてしまった」という言葉を
残しました。

そういう感性をもっている人たちですよ。


そして今回の優勝で思ったこと。

「強い人が大関になる。
宿命のある人が横綱になる」


白鵬がなかなか横綱になれない稀勢の里に
対して語った言葉です。

「地位が人をつくる」という言葉もありますが、
今場所の稀勢の里は日を追うごとに
「宿命を負う人間」に自らを作り上げていったように
見えました。

それがあの「文句なく優勝に値する一番」につながった。

いいなあ。
私も原稿を待っていただくに値する人間にならないと…。

「三月場所中にはいくらなんでも終わるよね」と
思っていた原稿がまだ終わらず。

その時点で、値どころか生ゴミ以下です…。
昨日から本当に胃が痛い。


早く仕事に戻らなきゃだけど、最後にもう一言。

心配なのは、稀勢の里の怪我の具合。

小泉純一郎の「感動した!」で有名な、
貴乃花の鬼の形相の一番。

今日もあちこちで、引き合いに出されていましたが。

あの一番の後、貴乃花は連続七場所休場、
引退へとつながっていきました。

今日の稀勢の里は元気そうだったので、
そんなことにはならないと信じたい。

五月場所で四横綱を楽しめますように。

ラベル:相撲
posted by はたまゆ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする